甘露日記

古本屋甘露日記 http://www.kanroshobo.com

年の瀬

今年最後の日。

いつもどおり、晴れていたので布団干し。

朝飯の雑炊を食べてから仕事開始。荷造り作業。思ったほどなかった。娘は昨日の続きで床ワックス作業。女性陣は今日の午後にワタシの母親と一緒に伊達巻を作りに出るので、仕事は半分って意識。
娘はワックスがけをほぼ終わらせた。

ワタシは本の整理をした。

仕事をしながら録りためておいたラジオを聴く。まあ、なんていうか、聞き流している(^^;。放送している人には悪いけど、正直年の瀬に聴く内容ではない(^^;。なら聴かなきゃいいじゃない?ご尤も。一人で仕事をするときってなんとなく人の声を聞きたくなるときがあるのよね。だから、内容はどうでもよくて、声が聞こえていればそれで満足ってこともあるわけ。それも、知った声がいい。声のカッコイイ知らない人がチャラチャラ喋っていると腹のたつこともあるから(^^;。

郵便局は年末年始の特別体制になっているようで、普段集荷に来ない方がいらした。今年最後の出荷。明日から3日間は発送作業をお休み。こんなことは年に一度だけ。

発送は無事完了。今年もありがとうございました。

息子はバイトにでかけて、娘と女房が伊達巻を作り終えて帰ってきた。ワタシは一度も外に出ていない。

夜になったので本の入力作業も適当なところで終えて仕事を納めた。といっても、完全休業は明日1日だけ。まったく仕事をしない日は基本的に1日も作らないのがワタシ流。甘露日記も休まない。生きている間はそうするつもり。

ウチは数年前から夕食のときに年越しそばをいただくことになっている。正月用に買っておいた住吉の一升瓶をあけた。伊達巻やらかまぼこやら、おせち的なおつまみが食卓に並び食が進む。娘はPCの前に座ってネット友達とスカイプか何かで通信に夢中。バイトから帰ってきた息子が途中で合流して女房とワタシと3人で日本酒を飲みながらTVタイム。おつまみに買っておいた豆源や燻製したピーナツ、アーモンド、チーズがおいしすぎて酒を過ごした。気がつけば新年を迎えるまでに一升瓶がカラになっていた(^^;。さすがに飲み過ぎたかもしれない。
飲むと明るくなるイイ酒を楽しみながら新年を迎えることができた。
1279歩 0.76km 13分 60.0kcal 1.2g
20141231

トップページ・ビルボード

201410tukudajima2
月島 撮影:ILCE-7 S-TAKUMAR20mmF4.5 2014年10月

床ワックス

今年も押し迫った。

今日から土曜日まで店舗は休業となる。が、仕事は年内休まない。完全に休業するのは元旦くらいかなぁ。

今日と明日は店舗床のワックス磨き。もう毎年恒例になっている。今年は娘が一人で担当することになった。朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ワタシからおおまかに段取りを指示されて娘も作業開始。

まあ、別に難しい仕事じゃない。手間とちょっとした根気が要るだけだ。まず床を掃除してワックスを薬で剥がし、新たにワックスをかける。これだけ。
ただ、床に直置きしている備品も多いため、その置き場を移動させながら作業をしなければならないので、その段取りが少し面倒。途中で人の出入りもあるし、荷造りした郵便の発送作業もある。

最初に一番外に近い場所を始めたものの、昼飯の直前までたっぷり時間がかかっていた。そんなに時間をかけなくてもいいんだよ、と再三言っていたが、やはり汚れている箇所が気になるらしい。一旦始めるととことんまでやらないと気がすまないようだ。
クラシックをかけながら、娘といろいろしゃべりながら仕事を続けた。

昼飯の間に乾かさないと次の作業ができないため、ワックスがけの作業だけは手伝った。昼飯を食べているあいだにほぼ乾いていた。速乾性だね。

午後は店内の部分の作業なのでもはやあまりお客さんも来ないからそれほどヨゴレていないことを前提に作業の簡略化を指示。なんとか夕食の時間までにデスク周りまでワックスがけ作業が完了した。これで半分強。あとの半分弱は再び荷物を移動してから明日午前中を目処に完了させるつもり。

ピカピカと光沢の蘇った床。早速オークション落札品のメール書きを行う。

今年も明日終わる。
1444歩 0.86km 14分 67.0kcal 1.5g
20141230

月曜日

と書かないと曜日感覚がほとんどない(^^;。

朝から雨。12月なのに雨?もう正月も近いんだから雨なんて降ってるばあいじゃないでしょ。

今朝もスーパーの早朝セールがあり、女房と一緒に買い物に出た。もちろん朝飯の前。年に一度のカニセール。今年は入荷がすくなくて、とか報道にあったけど、値段はいつもと変わらない。冷凍しておいた去年の在庫かな(^^;?限定数があったけど、無事に買うことができた。ついでに安かった水のペットボトルも買っておく。非常用と思えば何本でも置いておいて構わないはず。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。もっと出したかったけど、普段とあまり変わらない件数と嵩。この期に及んで全然減ってないんだよなぁ・・・。

ツイートとニュースの編集。終えて昼飯。午後は本の整理。
オヤジはずっと書き物をしていた。愛書会展のご注文もボチボチと入る。決して多くはない。

夕食は朝買ってきたカニを食べる。ホントに年に一度この時期に食べるセール品だけ。日本酒とあわせておいしかった。

仕事を終えて、セールで安かったので借りてきたDVDで宮﨑駿監督「風立ちぬ」を観た。映画館で見て以来の再見。映画の冒頭シーンがクライマックスというのがここ数作宮崎監督作品では続いている気がする。主人公が夢の中で憧れのカプローニと会い、飛行機は美しくなければならない、ということを教えられ、自らも飛行機の設計士になることを志す場面。古い、と云われるかもしれないが、そもそも物語が大正時代なんだからそれでいい。若者には夢が必要だ。
なれたのかどうなのか、という結果が重要なのではなく、目指す目的が見つかりそのために努力することでその人の生き方は充実する。行動のすべては自らの志を実現するため、ということにもなる。
たしかにそれだけだと女っ気のまったくない話になりそうで堀辰雄の話とつい”融合”させてしまったのかもしれない。が、そういうある意味”余計な要素”を取り除いて飛行機に憧れた少年の一代記としてマニアックな作品にしても良かった気がした。そうすることで監督の中にある「大好きな飛行機」と「大嫌いな戦争」というテーマが正面からぶつかり、クッキリと浮かび上がって主人公の存在感はまた違ったものになったはず。
670歩 0.39km 7分 33.0kcal 0.0g
20141229

トップページ・ビルボード

201411yoyogi2
代々木公園 撮影:ILCE-7 Vario Tessar16-35mmF4 2014年12月

日曜日

朝起きて、とりあえずスーパーまで行く。

昼まで使える2割引券を受け取るため。女房に頼まれた。ちなみに明日も朝一でお買い物の予定。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。さすがに日曜日で発送荷物は少なめだったけど、棚には置ききれないほどの本が溢れているので、ぜひ年内発送にご協力くださいませ。

相当余力を残しつつ発送荷物がないため、昼飯を食べる。その後も特に伸びなかった・・・。
仕事している横ではオヤジと母親が店の大掃除中。といっても、オヤジはもうあんまり動いてない。普段やってるからいいや、ってかんじかもしれないね。電話やらFAXを置いてある棚をいちどどかして拭き掃除をやっていた。配線が複雑に絡まっているから自粛してほしいところだったけど、母親が「これだけはやらないとって思ってたのよ」とグイグイ無造作に棚を動かす。線がちぎれてもお構いなしって感じだなぁ(^^;。内心ハラハラしてた。

このまま出かけないのも運動不足と思い、一人で小杉まで出た。せっかくだからグランツリーを見物しに行ってみよう、と。で、南武線の地下道をくぐってほぼウチから10分ほどの直線移動でたどり着ける。近い近い。入ってすぐの広場。4階までの吹き抜けが開放感ある。向かって右手にスーパー。左手に服屋さん。斬新。
一応店内をぐるりと一回り。店内というには広い広い。川崎駅前のラゾーナくらいはあるなぁ。でも電器屋は入ってないし、シネコンもない。そこが違う。
食事をするお店は充実。4階にはフードコートがあって、座席もたっぷりあった。年末だからか、まだ夕食には早い時間だからか空席もあった。
全体的に思っていたほどの混雑はない。スーパーは天井が高くて通路も広くて、棚はそれほど高くなくて快適だった。高級品は(あまり)置いてない。紀伊國屋書店が入っていて、この界隈では一番の広さ。すぐ横にはカフェが併設されて店内にはコーヒーの香りが漂っている。こんな感じが小杉駅にできたか・・・。ただし品揃えは一般書店の域。
何か買って帰ろうかと思ったけど、今日は散歩として来たんだった、と思い直して外に出る。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてからラッセル・クロウ主演の「ノア」を観た。ダーレン・アロノフスキー監督って「ブラック・スワン」か。エマ・ワトソンも出てるので期待して観たけど、なんだかなぁ、って映画になってた。まあ、原作が聖書ってことだから、楽しんで観る内容にはならなくて普通なのかもしれないが。
7738歩 4.64km 74分 379.9kcal 9.8g
20141228
ギャラリー
  • 年の瀬
  • トップページ・ビルボード
  • 床ワックス
  • 月曜日
  • トップページ・ビルボード
  • 日曜日
  • 土曜日
  • 1日店
  • トップページ・ビルボード
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ