朝9時に出発して神保町のS書店さんへ。

データベースソフトの最新版をいただくためである。
昨日ソフトが故障してしまったため、もしかして最新版が入れば直るのではないか、との淡い期待を寄せていた。
神保町駅に到着し、交差点前に出ると神田古本まつりの開店準備中だった。今日も売れるといいですね。

で、プログラムの入ったMOを受け取って帰ってきた。早速MOを繋いで入れ替えてみた。そして起動し、検索ボタンをクリック一発!・・・直らなかった(^^;。この時点で何か他の要素だろうと気が付き、アンチウィルスソフトをかけてみると起動しない(!)。何だろう?パソコン本体に何か異変が・・・?
知らぬ間にウィルス感染したのかもしれないが、アンチウィルスソフトが起動しない以上ワタシごときではどうにもならないと判断。再セットアップすることに決めた。
それからというもの、データのパックアップのためにひとしきり時間を取られ、再セットアップで時間を取られ、ソフトのインストールで時間を取られている。10時半過ぎに今日の作業を始めたが、16時半になってまだインターネットにつながっただけである(^^;。どうなってんだよ、ホントにぃ(^^;。

アンチウィルスソフトを動かないようにするウィルスなんて、よく考えたらすぐに出てきそうなわけで、そーなってくるとこういう事態に対策は無いということになる。危ういサイトには近寄らない努力なんてまっとうな事は言えるだろうが「近寄るな危険」と入り口に札が下がっているわけでもあるまいから、やっぱり防ぎようが無い。
ノートンの来年版セキュリティソフトが発売になったが、今回は防ぐ事よりも”なってしまった後の対策”に力が入っていた。結局既存のソフトでは防ぎきれないことを自ら宣言してしまったという事だろう。ああだこうだとやり直ししているうちに時間だけが過ぎて行く。メールマガジンも出せなかった。参ったね、こりゃ。

で、その後トラブルがあり、結局もう一度再セットアップをしてから元箱に放りこんで封印してしまった。もうPCの奴隷になるのはこりごりだ。明日WinXPの入った新しいPCを仕入れてこよう。今度は絶対に○ECだけは避ける。近くの本屋でパソコン誌を買って明日に備えた。やっぱVAIOのFXでしょ。

参ったよ、ホント(^^;。