快晴の土曜日。

明日は雨と聞き、今日休ませてもらうことにした。9時にそう決めたので、前金でご入金済みの本をすぐに荷造りする。とにかくご入金して頂いて一日だってお待たせしてはいけない。これだけはインターネット通販を始めてからずっと守り続けている。

11時少し前に出発。小杉駅から南武線で川崎駅へ。京急川崎駅から京急で平和島下車。平和の森公園へ。なんでもフィールドアスレチックがあるのだそうだ。駅を降りてから環七沿いを歩いていくと、なかなかクラシックな理髪店や火事で焼けてそのまま閉店してしまった靴屋さん跡など、フォトジェニックな街並を発見。修理上がりのライカM3にルサール20mmF5.6で撮影。このレンズは超広角にして歪みの全く無い描写をする大好きなレンズだ。

撮影しているうちに公園に到着。途中川崎駅でパンを買っておいたので、運動の前に腹ごしらえ。食べる前は「おなか減ってない」と言っていた子供二人ともよく食べる事(^^;。すごい食欲だ。

食べ終わってからアスレチック場へ入る。大人一人360円で子供100円。有料だけに施設はしっかりしている。池を使ったものもあり、最初やることをためらっていた息子も他の子がやる様子を見て挑戦。うまくいくと面白くなって何回も繰り返した。娘もこういう運動が大好きのようで、兄に負けずにいろいろと挑戦する。もちろん出来ないものばかりなのだが、出来ないとイッチョ前に悔しがる。オテンバだなぁ(^^;。ワタシも出来そうなものだけ選って挑戦。結構疲れるなぁ。合間合間にこれまた修理上がりのLX+FA43mmF1.9でフントーする我が子を撮影。入れ替えてもらったブライトマットスクリーンの性能のよさに感心した。LXの出番が増えそうである。

16時を過ぎたので帰路に着く。駅に着くと「新橋駅で白い粉が撒かれたため、電車が遅れております」とアナウンス。もちろんいたずらなのだが、小麦粉が猛毒に見えてしまう昨今の状況というのは残念と言うしかない。

川崎駅あたりで娘が疲れから歩けなくなる。抱っこ攻撃だ(^^;。もう体重が15kgくらいあるから抱っこも容易ではない。やっとの事で南武線に乗ると娘はすぐに寝てしまった。
小杉駅で降り、途中”雀のなる木”でピーチク鳴く雀の鳴き声を聞きながら新丸子の自宅まで歩く。

明日は雨だそうである。商店街の「びっくり市」はどうしても雨がからむようだ。