日曜なのにあいにくの天気。

朝から曇っている。天気予報では午後から雨だ。こういう日は何処へ出掛けようかと迷ってしまうが、子供たちが「観覧車に乗りたい」と明確な希望を出してきたのでみなとみらいに決定。

昼少し前に出発。桜木町にはもう人があふれんばかりである。雲はその厚みを朝よりも少し増していた。とりあえず観覧車の方向を目指し動く歩道に乗る。ランドマークタワー前で降りて遊園地方向へ歩き出した。

途中で女房が「先に何か食べちゃったほうがいいんじゃない?」と言う。何にしようか、と聞くと「ランドマークプラザでパンでも買ってあそこのベンチで食べちゃおうよ。」と言いながらランドマークタワー下のNo2ドック跡の船底部分にあるいくつかのベンチを指した。別に反対する理由もないので、「ヴィ・ド・フランス」のパンを買う。飲み物込みで2000円超也。メイプルの蜜が入ったパンが焼き立てでなかなかうまかった。そのそばにある”滝”のそばで記念写真。

観覧車乗り場に到着。さすがに天気が悪いので人はあまりいない。それでも国際橋というコスモワールドを繋ぐ橋は混雑していた。ジェットコースターの轟音。息子に乗るか?と聞くと「怖いから乗らない」と言われた。意外に慎重派だね。こういうところは小さい頃のワタシに似ている。

観覧車は3歳から大人と同じ700円取る。4人で2800円だ(^^;。高いなぁ。ただ、回数券を併用する事で300円安くはなった。でも、子供料金設定をすれでもう少し入場者も増えるような気がするけどねぇ。
15分間の空中遊泳だ。近くのランドマークタワーはもちろん、ベイブリッジも山下公園も赤レンガ倉庫も良く見える。お台場でも観覧車に乗ったけど、ベイエリアには観覧車はつきものなのかな。

降りると雨が降り出していた。娘がどうしても「おウマさんのりたーい」と叫ぶので、メリーゴーランドへ向かう。女房と息子、娘の3人でこれまた900円。こりゃあ全部家族で乗ったらDランド並みにカネを使ってしまうね。

雨が激しくなってきたから、アットの中にあるUクロで服を1万円分買って帰ってきた。雨の日って家族連れにとってはホントに最悪なのだ。

帰ってからTVをつけるとベルリンマラソンで高橋尚子が世界新記録の走りを見せていた。途中イチローがジョージャクソンの新人記録を塗り替えたニュースが入る。