急に秋になったら朝が眠い。

8時に起きて朝食。息子は今日から久しぶりの学校である。ワタシは昨日ヤフオクで落札したディスタゴン35mmF2.8の代金を振り込みに小杉のD銀へ。途中いくつか銀行の支店やATMボックスがあるのだが、三連休明けの給料日とあってどこも大行列が出来ていた。すごい。

行列に並ぶとなんか皆ピリピリしている。行列が長くなってくると整理する行員が誘導してクネクネと蛇行させる”Dランド方式”で並ばせるのだが、それに対して「そんなことやったって並ぶ時間は一緒だろうが!」と聞こえないような小声で突っかかっている(^^;。機械に弱いご老人が時間かかっているともう大変である。行員はそばに付きっきりで操作の説明をしながら「このボタンですよ」と一緒に押したり。暗証番号とかどうしているのかしら。6機ある機械の端っこは目立たなくて、たまたま老人が空いている事に気がつかないと、行列の途中から「ほら、もう空いてますよ!」と声が飛ぶ。なんでそんなにピリピリしてんの(^^;?

店に戻ってしまえば静かな火曜日がゆるりとスタートする。ウチの並びのお店は軒並み定休日でシャッターが下りているため、店の前の人通りが極端に少なくなるのだ。
郵便が来て前金が2件。あとは愛書会のご入金だった。女房に店番をしてもらっているうちに荷造りし、郵便局まで出してきてもらった。