昨日が仕事納めの人も多かったと思う。

ウチはまだまだまだ納められません(^^;。年末の忙しい時期だというのにオヤジが今日で3日目の休みを取ってしまったため、ワタシが店番をすることになった。

朝、山のようなゴミを出す。集積所に積み上げると本当に山になった(^^;。これだけのゴミがあの狭い空間に収まっていたのか・・・。妙な感慨にふける。程なくして回収車。残らず全部持っていってもらった。なんだか宿便が全部出たような爽快感を味わう。その傍らには、整理を待つ本が山積みになっているので、喜びは半分なのだけど・・・(^^;。空は昨日と変わらない青い寒空。

結局年内にすべて終わらせるのをあきらめた。到底終わりっこない。当初の目算が狂ったのだから仕方ない。別に片付け終わらなければ年を越せないわけでもなし。開き直り。
とにかくあせることをやめた。あせってやった仕事はろくなものにならない。ラジオを聴きながらマイペースで仕事を続ける。ネタはすっかり年末・新年のものばかり。アメ横からのレポートやら、お正月のシティホテルが用意するくつろぎプランがどーのこーのと。曲をかけるよりベシャリ中心。FMも前よりだんだん内容がAMっぽくなっているのは気のせいだろうか。

閉店後、近所までお正月のお酒を買いに出る。なかなかいいのがないなぁ。この間最後に渋谷へ行ったとき、百貨店で買ってくればよかった・・・(^^;。例年買っている純米酒がなく、吟醸酒にしてみた。本当は純米がいいんだけど・・・ネ。

戻ってからも本の整理と入力。日記書き。明日は店舗営業年内最終日です。