朝はちょっとだけ早起き。

なかなか忙しくて行けなかった散髪へ行くつもり。
近所の床屋が朝9時からやっているので、朝飯前に済ませておきたい。といいながら・・・(^^;PCをあけてしまうとついつい仕事をしてしまい、結局出たのは9時を20分も過ぎていた。
まあ、でもこの時間ならすいてるだろう、と思っていくと、とんでもない。椅子はフル稼働だというのに待ち席にはすでに並んでいる人が3人。

大変だ、こりゃ、と思いながら置いてある週刊誌を読む。12月はじめごろのものだったんだけど、どこをめくっても暗い話題ばかりだなぁ・・・(^^;。年が改まれば気分も変わるかしら。

10時ころに戻り、すっきりしたアタマでいつもの朝食。納豆とヌカ漬けと焼き海苔に麦飯。結局ね、食事は日本食が一番ですよ。女房ともよく話すが、パンは毎日食べていると確実に飽きる。パン自体に塩味が付いているからだ。ご飯にはそれがない。純粋なアルファ化したでんぷんだけ。それでなんともいえないいい味が香ってくるのだから、ご飯は飽きない。やっぱりご飯で摂る朝食が一番だし、贅沢だよなぁ・・・。
ちなみにパンと缶コーヒーで朝食を摂ると、コーヒーに入っている砂糖が作用して虫歯になりやすくなるそうです。(歯医者さんに聞きました)

今日もオヤジは風邪でお休み。昨日医者で点滴を受けたおかげで元気はいいものの、お腹の調子が治らないのだそうだ。一日静養してもらう。今日もたいした仕事は進まない。店番が居ないからだ。(とはいえ、今後将来的にはこの状態がだんだん常態化していくことになるわけだ。どうする?!)
開店。しばらくしてご同業のお客様。○万円のお買い上げ。ありがたいです。ありがとうございます。

母親は店に来るなりあちこち大掃除。倉庫のカーテンを洗濯機で洗ったり。「泥水みたいな真っ黒い水になったわよ!」それだけ埃を吸ってくれたんだろうなぁ。様子を見に行くと、洗いあがって見違えるようにきれいになったカーテンは、寒風にヒラヒラ煽られていた。部屋も明るくなったけど、窓が開けっ放しで寒い(^^;。

しばらくしてワタシも鼻水が出るようになってきた。ううむ、どうやら風邪をひいたらしい。早速鼻炎の薬。なかなか効かない。ティッシュの山。

閉店後、昨日作っておいたゴミの袋を店に下ろす。明日は日曜だが年末特別体制のため、ゴミの回収がある日だ。