朝から寒いー。

開店してから荷造りを少々。発送してから店に戻るとメールでご注文。いつもありがとうございます。

午後になってオヤジが「倉庫の埃を払っておこうか」と言い出す。その前に少し部屋を整理しようか、と母親が上がってきてゴソゴソやりだした。「これはどうするの?店に出すの?捨てるの?」といちいち聞かれるので、面倒になって自分で動くことに(^^;。倉庫にあったウチの私物が結構出土。ここに引っ越してきてから手付かずだったんじゃない?というものがいくつか。この際だから、と通路をあけるためにも一通りモノをチェックして捨てるべきものをピックアップ。まだ年内にゴミ回収が2日間あるので、そのときに処分することにした。

おお!結構場所があいたなぁ。たしか5年ほど前の娘が生まれたときにはワタシがここで人が一人寝られるくらい広かったはず・・・(^^;。本ってものは油断するとどんどん増えてしまうものでありますな。
廊下にはあさっての朝までゴミ袋(大)の山が4つ鎮座することになった。

お茶の時間になって下りると、掃除の言いだしっぺだったオヤジの様子がおかしい。朝食べた昨日の夕食の残り(カレー)が消化されずに胃で留まっているような感覚があるという。どうやら風邪らしい。母親が風邪に効くドリンク剤を買ってくるものの、まあ、風邪は一日寝なければ治らないよ(^^;。早引けして夕方に医者へ行くという。お大事に。

店番がワタシ一人になり、再び本の整理を続ける。12月はじめのPC不調によるデータ消失がたたり、いまだ復旧までは程遠い状態なのだけど、必死に目録を出し、売り上げも何とか維持できた。クリスマス大市の期間中はちょっと(かなり)きつかったなぁ・・・(^^;。

ワタシの夕食時間となり、交代に来た母親はオヤジの行った病院へ様子を見に行ったらしい。「点滴を受けてたわよ。あれなら早く治るわねー。」よりによって年末の忙しい時期に・・・ねぇ。