朝から雨がバチャバチャ降っている。

今日は反町で古書展があるので、朝から東横線で出かけた。古書会館までの道は雨の休日ということもあって寂しかったが、いざ会場へ到着するとお客様で賑わっている。普段は駐車場として使われている場所に棚が並べられ、本の森が形成されていた。

事前に注文させていただいてたものと、場で見つけた本と一緒に清算。お取り置き感謝します。

駅までの帰り道。丁度雨は止んでいた。切符を買ってホームまで登ると再び雨。いいタイミングだった。反町駅は東横線がみなとみらい21線と繋がる予定のため、地下化工事中。そういえば横浜駅も長いこと工事していたっけ。きっと関連しているのだろうな。ホームに貼ってあった案内板によれば、工事は地下で随分と進捗しているらしい。
各駅停車に乗り込み、菊名で特急に乗り換え。武蔵小杉で南北線に乗り換えると、反町からわずか15分で帰り着いた。

女房はこの雨を押して、子供たちを連れて出掛けている。昼飯は近所に新しく出来たお弁当屋さんでデミグラスハンバーグ弁当を買ってくる。アツアツだった。
食べ終わって今度は近所まで再び仕入れ。クルマに乗って出かける。しかし、今回は買い取ることができなかった。どうもスイマセン(^^;。

帰ってからは落ち着いて、古書展で仕入れてきた本の整理など。