晴れていた。歩こうと思った。

たまにそんな日がある。こういう衝動を抑えるとあとでぶり返しがある。抵抗はしないことだ。

一新会の入札を終えてから出世不動通りを歩き、神田駅周辺で赤レンガの高架に突き当たった。お供のカメラはローライ35。そういえば久しぶりの出動になる。
このあたりは駅前だからアーチ型の高架下にお店が入っているし、反対側にはこれでもかと目立つ看板が犇く。ここの雑踏はいつ見てもすごい。レトロな赤レンガときらめく電飾の織り成す風景は、いかにもアジア的でエネルギーを感じる。

そこからレンガ伝いに南へ歩く。高架下に飲み屋街が集結している小路を抜けると常盤橋周辺へ出る。紙幣の発行元、かのN銀行がある場所だ。新常盤橋、常盤橋、常盤橋が日本橋川に連続して架かっている。N銀のまん前にある常盤橋は常盤橋公園へ繋がっている石橋で、日本最古の現役石橋という。にしても、説明書きは言葉が踊っているが、誰一人省みる人もなく、ホームレスの方が橋の上にテントと張っていたりして・・・(^^;。

N銀前交差点にも常盤橋があり、こちらは現役バリバリ。N銀を見学に来たと思われる制服中学生が通り過ぎる。おーい、たのしんでるかぁー?
そのまま一石橋を渡って呉服橋から八重洲方面に抜ける。東京駅前は大きく駅前広場になっており、なかなか広々としている。目の前にガラス張りのでかいビル。いつの間に出来たんだろう。
銀座一丁目に沖縄物産店があり、入ってみる。いいねぇ。沖縄の雰囲気は大好きだ。ついついちんすこうとパイナップルチョコを買ってしまった。ソーキとかも欲しかったけど、気温が上がってきていたからやめた。レジを済ますとお姉さんがバナナ飴をくれた。なかなかウマイ。いいなぁ、沖縄。また行きたいなぁ。

せっかく来たからL社に寄る。ローライのコーナーを見るとこまごまとアクセサリーが売っていた。ストラップとレンズカバーの隣にあるのは・・・、おお!金属製フードではないか!ローライ純正でテッサー用24mmとゾナー用30.5mmのどちらもある。とりあえず買い求めることにした。メイドインジャーマニー。Rolleiの銘も入っている。サードパーティー製を買わなくてよかった・・・(^^)。

早速ローライにフードを付けて4丁目交差点を撮った。機能的なデザインは自ずと美しく見えるものだ。イイね、これ。

甘露も歩けば、何かに当たるもの、ネ。