川を渡って朝から仕入れへ。

膨大な蔵書を整理したいというお話だった。

10時少し過ぎに到着。マンションのエレベーター入り口には防水用と思われる”段差”があった(^^;。台車がスルーで通れない。こりゃ大変だ・・・。
まずはご霊前にご挨拶。それからお茶をご馳走になり、作業へ。いや、それにしてもものすごい数の本本本。本の森とはまさにこのことか。何処へ目を持っていっても、台所以外には必ず本が目に入った。これほどの数の本にいまだかつて出会ったことはない。
少しづつながら着実に仕事をこなす。エレベーターの段差に泣かされながら、ナディアの荷台一杯になったところでお昼休み。
お昼はなんと近くのお店で寿司をご馳走になってしまった。ご馳走様でした。とてもおいしかったです。

一旦店に戻り、荷降ろししてオヤジに封筒付けをお願いする。取って返し、再び午後の仕事に戻る。16:30までにもう一度ナディアの荷台を満杯にして店に戻り、荷降ろし。そして、さっき封筒をつけてもらった分を積み込んで竹橋へ運ぶ。明日の一新会へ出品するのである。
作業途中、お母様から「んまあ、あれだけあった本が片付いちゃった!すごいわぁ。普段からやってらっしゃるとはいえ、すごいわぁ」と何度もお褒めに預かった。褒められることに慣れていないものだから、いえ、仕事ですから(^^;と言うのがやっと。恐縮です!

今日作業したナディアの荷台満載2回分で、全体の1/5から1/6程度(^^;。ワタシにはまだ全体像が見えないくらいの蔵書量だ。恐れ入りました。

出品手続きをして中企センターを出たのは丁度19時。道は空いていたので20時前には店に戻れた。腹ペコ。すぐに夕食。さすがに肩がだるいな。で、すぐに荷物の整理開始(^^;。忙しーなァ。

ちょっと疲れてしまったし、メールチェックしていなかったことを思い出し、もう整理は明日回しにした。明日もまた整理した荷物を夕方出品しに竹橋へ行く。

昨日黒部へ出かけてきたオヤジたちの土産話を聞いてあげるヒマなし(^^;。土産の漬物はちょっと食べたけどネ。随分楽しかったようだ。だって顔にそう書いてあったもの(^^)。