朝は8時起き。

今日で年内のゴミ収集は最後。もう昨日山ほど捨てたからあんまりゴミは出なかった。
朝飯は女房が気を使っておかゆ。何せ年に一度の年末年始。これからご馳走の数々が控えているっていうのに下痢の腹痛では楽しめない(^^;。今のうちに治しておいたら?という女房の心遣いだ。ありがたい。
おかゆに玉子が入って、梅干しが添えてあった。うん。うまいうまい。「おかゆってさ、あったかくてお湯を吸ってどろどろで、身体に悪いはずないよね」と女房。確かに、普段食べているご飯は胃に入った後こういう形に”加工”されているんではないだろうか、という気がする。最初から胃で行われる仕事をしておけば内臓への負担も自ずと軽くなるわけで・・・。

食後、子供たちに「お小遣いあげるから掃除を手伝わない?」と水を向けてみた。ちょっと考えてから息子が「やる、やるやる!」と乗り気になった。娘は何にでもやる気で当たるから「やるー(^O^)」と元気がいい。気が変わらないうちに始めることにした。

息子に雑巾を2枚持たせ、店のガラス拭きをお願いする。娘には最初から結果を期待していないので、床磨きをお願いした。息子は始めてみると面白くなってきたようで、脚立を使ったりしながら隅から隅まできれいに拭き上げていた。その間にワタシは店の通路を塞いでいる積み上がった本の山を移動する作業(^^;。自分で買ってきたものもあれば、オヤジがついでに置いたままの物もあった。
娘はやる気では兄に負けていないんだけど、いかんせん体力がない(^^;。すぐに「てがつかれてきたー」と言い出した。兄との4年の差はかなり大きい。ガラス拭きもいつの間にか終わり、息子に妹の床磨きを手伝わせる。階段まで拭いてもらったあたりでちょうど昼飯の時間。子供たちにお小遣いを上げると随分と喜んでいた。無駄遣いすんなよー。

昼飯の後、オヤジが大掃除をしに来る。床などのワタシがやっている部分以外の拭き掃除担当。午前中は母親を連れて近所の新鮮魚屋さんで正月用の魚介類を買って来たらしい。元旦が楽しみ。
ワタシはシャッターの拭き掃除をして大掃除は終了。今日ご入金いただいた分を発送しに行くついでに正月用のお酒を買ってきた。郵便局の営業は今日まで。あとは来年の発送。

オークションは正月も関係なく開店中なので、あまりお酒を過ごさない程度にして仕事しますゾー(^^;。