朝は8時起き。昨日からずっと肩が痛い(^^;。

昨日の市場で落札した品物を回収しに古書会館までクルマ。昨日で仕事納めの人は多かったらしく、都内の道路はガラガラ。ありがたい。1時間足らずで到着。

3階に上がると経営員の方が店番をしていらした。ウチの落札した荷物を確認。おお、落札できている(!)。数年来機会あるごとに伺っていた品物だった。今までは置かれている状況を鑑みて勝負札の入札を控えていた。昨日は環境や自分の気持ちが充実していたりして落札できる状況が整っていたのであろう。一つ夢がかなった。

クルマを運転している最中は肩の痛みもそれほどではなかったが、店に戻ってから急に痛みが増す。昨日から痛いんだよなぁ・・・。よくひどい肩こりのあとに心筋梗塞になるなんて話を聞くけど、まだそういう歳ではないはず(^^;。ここのところ寝る間を惜しんでTVを見ているせいか・・・。目の疲れが肩こりに出たのかもしれない。

荷造り作業をひとしきりしたあとは、オークションへの出品作業。年末年始だって仕事仕事。

夕方近くなって肩の痛みが我慢できないほどひどくなる。じっとしていられない。女房に勧められ、肩こりのクスリを飲み、夕食後風呂に浸かることにした。ウチの湯船に入るのなんて何年ぶりだろうか。普段シャワーで済ませているからなぁ。

温泉のモトを入れてから湯に浸かるとあっという間に肩の痛みが引いた。気持ちいいから、と30分くらい湯に浸かっていただろうか。さあ、上がるか、と立ち上がったら目の前が暗くなり始め、視野いっぱいに満天の星空が広がった。まずい。以前にもなったことがあるが、これは貧血だ。きっとのぼせたのが原因だろう。あわてて蛇口をひねり水を飲んだ。風呂場からよろよろしながら出たものの、なかなか収まらない。脱衣所にへたり込んだ。そのうちアタマがグラグラし始め、気持ち悪くて吐きそうになってくる。濡れたままの重い身体を呪いながら、とりあえずノロノロとタオルで身体を拭き始めた。

急に腹痛。頭グラグラで身体は裸で濡れたまま。気持ちが暗くなった。階段を転げ落ちそうになりながらトイレになんとか辿りつき、用を足す。ひどい下痢だった。これは風邪かな、と直感した。

22時頃、仕事もやらずに布団に入った。すぐ眠りに落ちた。