朝は8時起き。

昨夜からご入金いただいている分の発送作業をして電車に飛び乗った。新宿にある百貨店を目指す。今日から開催の古書展へ。目録から注文していた分は見事に全部ハズレ(^^;。会場内で○万円ほど買わせて頂き、発送をお願いした。年内に配達されるとか。料金はたったの300円。

新宿で昼飯を、と思ったものの、どこを覗いても行列だったりして混んでいる。すいている店には入りたくないなぁ、と思っているうちに新宿駅。しょうがない。中央線快速に乗り御茶ノ水駅。今日は明古のクリスマス(歳末?)大市会。古書会館全フロア使用で優品があふれていた。ちょっと開放的な気分になり、あんまり考えもせずに札を書きまくってしまった・・・(^^;。一通り入札した頃におなかが減っていたことに気がつき、昼飯を食べに出た。すずらん通りのラーメン屋。BSE報道で牛丼を避けた。とうとうラーメン屋へ入り、とんこつ醤油味ラーメンを食べる。食べ終わって外に出ると13時半を過ぎていた。開札は始まっているはずだった。

昨日買った荷物の清算をし、前半部分の結果を見に行く。写真集の4本口や森山大道写真集を落札していた。明日引取りに来ることが決定した。
大判で痛みやすい大道氏の写真集を手提げに下げて古書会館を出た。

途中渋谷で昨日出した写真の引取り。FORTEという外国製モノクロフィルムの結果が良くない(^^;。実はオークションで買ったものだが、出品者に詐欺行為をされたもの。全体的にボヤーっとした写り方になる。事実を偽って期限切れのフィルムを買わされたからなぁ・・・。皆さん、オークションで買うときは出自のハッキリした人から買いましょうネ(^^;。

重い荷物をしょったまま、井の頭通りからハンズへ。母親が店の床にかけた古いワックスを一度剥がしたい、という希望を出したため。ワックス剥離剤なんて新丸子では売っていないからねぇ。

やっと店に戻ったのは16時少し前。一息ついてから発送荷物の荷造りを2時間ほど。隣駅にある本局まで差し出しに行く。戻ってきたら18時半(^^;。あっちこっちと用事があって肝心の出品作業がなかなか出来ないなぁ・・・。これじゃあ年末の床磨きに支障が出そうだ。

夕食後はオークション落札品のお知らせ書き。今日は少なめだったので、そのまま出品作業を少しだけ。

カウンターは2000000Hitを記録していた。