朝から金融機関へ。

店を建てた時のローンの支払い。もちろん終わっていませんからね(^^;。それと、学生時代に借りた育英会の返済金。今回が13年目にしていよいよ最終回。とうとう育英会からお借りしていた奨学金を全額返済し終えた。
この奨学金は無利子で借りられた。今だから言えることだけど、バイトも一生懸命していたので、この奨学金はほとんど手付かずで4年間をすごせた。無利子だし、足りないときに活用できればいいか、という気分で借りていた。保険みたいな存在だった。使わない分を定額貯金に入れておいたので、運用までさせてもらった(^^;。でも卒業してたった2年で結婚したから、そのときは大いに役に立ってくれたかな。
学資として使わなかったという負い目もあり、毎年返済を遅らせたことはない。返している13年間でいつの間にか世の中が不況になり、返済を滞納している人が激増しているとニュースで聞いた。返せてよかったと思った。
どうもお世話になりました。

12時半の電車に乗り、古書会館へ。一通り入札してから昼飯。女房に「普段からラーメン食べたいって言ってるんだから、たまには食べてきたら?」と言われていたのだけど、いざ食べる段になって結局牛丼にしてしまうんだよなー。ラーメンの600円と牛丼の280円を単純に比べてしまう。貧乏性だ・・・ネ(^^;。
食べ終わってすぐに店から電話が入る。「郵便の前金がいっぱいあるわよ」と母親からだった。じゃあ戻りますよ、と地下鉄に乗った。

途中渋谷で昨日出しておいたプリントを受け取る。最近モノクロばっかり。動物園で撮影した様子が写っていた。少し仕事場の整理が付いたらまたモノクロ写真の引き伸ばしを再開したいなぁ。
正月休みにできないかしら・・・?

荷造りを終えてからクルマで再び古書会館へ。丸子橋を渡る頃、先週のように夕日が前景をオレンジ色に染めており、美しい。丸子橋から見た夕日はいい。ワタシの原風景になっているかもしれない。
環七から五反田まで渋滞。17時すぎに到着すると空は真っ暗になっていた。木曜日の荷物も積み込むと荷台はいっぱいになった。もうすぐ年末だから店の床磨きをしなきゃならないんだよな・・・。大晦日までに片付くのかしらん・・・(^^;。

夕食後も仕事。近所のビデオ屋半額セール。「ユージュアル・サスペクツ」を見る。カイザー・ソゼ!