昨夜は遅くまで仕事だったので、朝は9時ころ眼が覚めた。

お茶漬けをかっこみ、神保町までクルマを転がす。昨日落札の品物を引き取りに行くためだ。

今日は金曜日で平日だからか、10時前だとすでに通常渋滞が起こっていた。上りは三田のあたりを過ぎるころ、やっとすいてきた。環七まではずっと渋滞。結構大変。

古書会館は運送業者が入って昨日荷分けした地方荷を梱包する体制で動いていた。4階に上がると、荷物のチェックをする経営員の皆さんと梱包作業をする業者が入り乱れている(^^;。すり抜けるようにカーゴを通してもらい、やっとのことで荷物を搬出。ワタシは神奈川なのでどうしても地方の分類にされてしまうのだけど、必ず引き取りに来ている。まあ、大市ではそういう特殊事情は通らないから仕方ないことなんだけど・・・ね(^^;。

店に戻ってからは買って来た荷物の整理、と行きたいところなんだけど、まずは荷造り作業。昨日1日留守をして何も出来なかったから、発送待ちの荷物が山積みになっていた。本当は発送作業まで誰かに任せられればかなり負担は軽くなるのだけど、メールの確認など、PCの(ちょっと)複雑な操作を女房にまだ教えていないので、結局発送作業もワタシの仕事となる。しばらくは仕方ないか。

なんとか17時までに昨日・今日ご入金分発送作業を終える。それから買って来た本の整理開始。母親が一部本の整理を手伝ってくれていたため、ワタシは値付けとデータ入力作業だけで済ませられる箇所もあり。

夕食後もまた仕事。仕事はやっても溜まるが、ほっておいても溜まる(^^;。