先週の土曜日から大市体制で皆さんは準備をされていた。

今日は下見日。朝早くから発送荷物の整理をせっせとこなす。開店と同時に郵便局へ出しに行く。今日ご入金の荷物も30分で仕上げて再び郵便局往復。オヤジはすでに大市へ出かけていた。ワタシは12時から歯科医の予約が入っていたので、終わってからすぐに出かける。ぽちぽちと雨が降り始めていた。

神保町に着いてからまずは昼飯。久しぶりに白山通り沿いにある天丼屋さんへ。一時毎日通っていた時期があり、そのころに顔を覚えてくれたらしく、揚げ手のお兄さんに挨拶される。ご無沙汰です(^^;。もちろん残さず食べる。いつ来てもウマイねぇ。

古書会館を全館使用。開札順となる2階から見始め、4階まで上がり、そのあと地下会場へ。古書展が開催されているときとはまた違った雰囲気になっていた。どこかのホールを借りて開催しているような感じ。いやいや、ここは紛れもなく新東京古書会館である(^^)。

3階でHIDEさんたち一新会幹事の皆さんと、明日の仕事について少し立ち話。開札終了後の19時から地下会場で古書展荷物の搬入作業があるらしい。それまでに4階に上がっている古書展台を地下へ降ろさなければならないという。お手伝いを大増員で投入予定とか。ううむ、出来るかな?
明日が楽しみになった(^^)。

先に入札していたオヤジに地下会場で追いつく。地下には黒っぽい本が埋め尽くされている。オヤジと相談しながらいくつか入札。明日結果が判明する。さて、いかが相成るか。

オヤジはたまに出てきたから、というので神田の登山用品店でお買い物。ワタシは久しぶりに渋谷途中下車で家電量販店を散策。いろいろ出てますねぇ。いまのところハードに不足はないため、興味はもっぱらソフトに行っていたのだが、ペンタックスが出した一眼デジカメ*istDのデモ機を触って気に入ってしまった(^^;。お値段も結構こなれたもの。初期不良が怖いのでまだ買うわけにはいかないけど、これで35mmフィルムと同規格CCDが搭載されたら買いたくなるかもしれないな・・・。ペンタックスのFAレンズが大好きなもので(^^;。

店に戻ってから仕事。オヤジと今後の話をあれこれと。これからは店売りに頼らない経営を目指すことになった。つまり、ごく近い将来には開店時間を現在よりずっと短縮するということだ。

夕食を頂いてからまた仕事。