世間は4連休の最終日。

朝カーテンを開けるとすごい晴れ。でも空気は冷たかった。暑さ寒さも彼岸まで。今日は中日である。
女房はいつものように母親とおはぎを作るため、朝からあわただしい。さっさと朝食を済ませ、子どもたちを連れてとっとと出かけていった。ワタシはせっかく早起きしたので数日来の課題になっていた床屋へ行くことにした。

近所の床屋は9時開店。ワタシが一番客。店内にはラジオがかかっている。百マス計算で有名な某先生があれこれと教育問題についてしゃべっていた。

10時前には店に戻り、早速本日の仕事開始。今日も郵便局は集荷をしてくれるので、荷物が出来次第電話をかける。
11時半過ぎに女房たち帰宅。12時ころから早速おはぎをご馳走になる。つぶあんとウグイスとゴマ。息子は「きな粉食べないー」と言い、娘は「ゴマやだー」と言う(^^;。キミたちゼータク言ってんじゃないよ。これのどこがキライだってぇの?とパクパク食べる。何しろ年に2回しかない行事だからネ。ウマイものを食べることにはメがなくてさ・・・。付け合せのタクアンとあいまって瞬く間に胃袋に収まってしまった(^^;。大食いの早食い・・・カラダに悪い。

祝日の店。実は人は入ってくる。さすがに駅前だ。ところが、ほとんどの人が買おうという気持ちで本を見てない(^^;。30人以上入ってきてもレジが鳴るのはわずか3回ほど。これはたまらない。
さっきから立ち読みを決め込む若い人が長時間本を読んでいた。写真集のコーナーに来てじっくりと見始めたものだから、オヤジがアタマに来たらしく、やおらカメラを取り出しフラッシュを光らせた。「お客を怒鳴っちゃ駄目」と母親に釘を刺されていたため、代わりにした無言の抗議らしい(^^;。
その若い人は「コレ、値段はどこに書いてあるんですか?」と買う気もないくせにワタシに質問する。買わないつもりならすぐに出てったほうがイイですよ。アナタの様子を見てかなり機嫌が悪くなってますからネ。と優しく教えてあげたらすぐに出て行った。ほおらやっぱり買わないじゃんか(^^;。

確かに怒鳴るのは良くない。だけど、最初から買う気もなく店に入ってきて好きなだけ立ち読みをして平気というのは如何なものか。
当然、こういう方々はBヲフやコンビニで育てられた世代なのである。

夕食後、大量のご注文を頂き機嫌も直る(^^)。ありがとうございます。