台風は伊豆諸島のあたりを通過。

台風に向かって北風が吹き込み、関東は気温が急激に落下。今日の最低気温は13度と11月並らしい。ついおとといまでTシャツ1枚でも暑いと思っていたというのに、あまりの落差に身体がついていかない。当然のことだ。

急遽引っ張り出した掛け布団の埃のせいか、急激に下がった気温のせいか、はたまた急激に落ちた気圧のせいか、明け方になって息苦しくなる。数年前に治ったと思っていた喘息が出たらしい。ヒューと喉が鳴り、息が上がって苦しい。それでも布団をかぶって意地でも寝ていると目が落ち窪んだ感覚になってきた(^^;。まあったく厄介な。

朝起きてうがい。徐々に喘息も収まってくる。台風が猛スピードで東海上へ抜けたためか。どうやら今回の喘息は急激な気温と気圧低下が原因らしい。

開店。今日はオヤジたちは休み。夏以来休みの曜日がなかなか一定しないですな(^^;。ご入金が相次ぐ月曜日。幼稚園へ娘を送りに行って戻ってきた女房に店番を頼み、ワタシは仕事場で荷造り三昧。出来たものから郵便局へ運ぶ。何往復したことやら。いつもお買い上げありがとうございます。

ウチのホームぺージを紹介している記事が載った古書専門誌をご送付いただいた(ありがとうございます)。早速目を通すと、他の記事でも「甘露書房」の文字が見えた。初代のことが書いてあった。頑固者で、お客であろうが態度の悪い人には容赦なく怒鳴りつけた初代。そんな性格がご縁となって、注意されたお客様が古本屋さんを開業したエピソードが紹介されていた。
オヤジもたびたびお客とやり合うことがある。血は争えない。
今はどうかなぁ・・・。怒鳴りつけようものなら逆にやっつけられちゃいそうだな(^^;。

とはいえ、そんな家系のワタシは三代目。どこかにそーいうガンコ者の素養が隠れているはずなのだけど・・・。