部屋へ戻ってからはゆっくりとTV。21時から「トリビア」が始まり、さっきワイナリーで買ったワインを飲みながら笑い転げる。味や香りは濃いのにすっきりしていていくらでも飲める感じ。トリビアといい、ワインといい、見終わった後、飲み終わったあと、きれいに内容を忘れてしまえるところがいいね。後に残らない。ビタミンCのような清涼感。

夕食を食べている間に布団を敷いてもらったのだけど、そのときになにも頼んでいないのに氷水を用意してくれた。きっとウィスキーでも飲むかな?と宿の人が気を利かせてくれたのだと思う。すいませんね、持込ワインのチェイサーになりました・・・(^^;。でも細かい心配りがうれしかった。

TVを消すと皆さっさと寝てしまった。一人でPCに向かい、日記を書いた。書きながら思ったけど、天気予報では「水・木はもちろん、週末まで雨。夏は今日(26日)で終わりです」と言われていた。それが今日は快晴で暑く、明日も曇りで何とかなるらしい。天気間がいいのか、晴れ男か晴れ女がいるのか・・・(^^)。なんにしても7月の旅行に続き、天下のK象庁の予報を雨から晴れに変えたんだからすごいことだと思う。

24時には就寝。