夕食は18時。まだ1時間以上時間があった。

子どもたちがプールから上がってきたので風呂に入ることにした。男湯と女湯は19時に入れ替わるらしい。入ってみると小さい風呂だった。ワタシと息子で独占状態。いい気分だった。遠くでセミの鳴き声が聞こえた。

夕食は4階の大広間。ズラリと並んだ料理の数々。真ん中のズワイガニを中心に、あれこれとお膳一杯に料理が用意されていた。早速ビールを飲みながら食べ始めると、「お寿司は食べ放題ですから、あちらまで取りに行ってください」と仲居さんに言われる。え?すごいな。でも、お寿司ばっかり食べて他の料理を食べられなくなってはつまらない。どうせ子どもたちが食べきれなくて残すのは目に見えていた。ほどほどに取ることにした。

マグロ頬肉の陶板焼きが絶品(^^)。そういえば夏の旅行は山ばかり行っていた。今回初めて海側へ来たのだが、夕食の料理がこれだけ豪華になるなら海の方がいいなぁ、と思った。

部屋に帰ってから出かける準備。20時半から30分間。海岸で花火大会があるのだ。これが楽しみだった。娘が寝ないうちに出発。
松川際の遊歩道を歩く。海そばの広場でイベント。模擬店も一杯出ている。とりあえず素通りして海岸の公園へ。花火の前座と思われるダンスが披露されていた。傘は持ってきたが、なんとか曇で持ちそうだ。
20時半。花火開始。「こんな近くに居ていいのかなぁ?」と女房が言うくらい、花火は次々と我々の頭上で破裂した。色とりどり。形の変わったもの。スターマイン、とたっぷりの質と量。最後に連発花火が視野一杯を埋め尽くす勢いで炸裂し、大勢の観客を魅了した。もちろん、ウチの子たちも大満足。去年も山梨の石和で花火を見たけど、そのときとは比べ物にならない規模だったことに満足していた。

帰り道も比較的少ない観客が幸いし、すぐに先ほどの遊歩道へ戻れた。イベント会場の横に差し掛かったとき、気分が良かったので生ビールを買う。子どもたちは「ラムネがほしいー」と(^^;。気分がいいから1人1本をおごる。特有の栓抜きで開けると飲みにくそうに。炭酸が強くて全部飲めないらしかった。ビールを飲み干し、ラムネも少し飲んだ。身体にわるそー(^^;。

宿に戻ると女房、子どもはすぐに寝た。ワタシは大浴場でひとっ風呂浴び、皆が寝静まった部屋でTVをつける。

明日の天気も雨の予報だった(^^;。