常設展示。

話がデカい。まず、太陽系がどうやって出来たかが馬鹿でかいパネルと映像でご説明(^^;。照明での演出効果があるらしく、とにかく暗い。娘が「怖い」と震えだした(^^;。
次に地球がどうやって出来て、今でも火山活動で大陸が動いていることが動画で説明される。ワタシにはわかりやすく思えたが、息子にはどうだったかなぁ。ちょうど高校生くらいのレベルではないかと思えるのだが、残念ながら高校生はこういう場所には来ないネ(^^;。

地球の組成としてさまざまな岩石が展示されていた。次に生物の化石。アンモナイトから始まって三葉虫・ウミユリと定番が続く。特に目新しい学説の反映は無かったが、壁一面の化石地層やら、ドーンと円柱状に置かれた硅化木など、大きいものをそのまま展示することで、見る者に迫力で訴える展示方法が採られていた。上野もそういう傾向だったかしら。

まだ11時を過ぎたくらいだったが、朝飯をいい加減に摂ったので、展示を見終わる頃に丁度腹が減っていた。併設されたレストランで食事することにした。女房はハンバーグ。息子がサンドイッチ。娘はお子様ランチ。ワタシはチキンカツカレー。いかにも夏休みのアルバイトさんが恐る恐る持ってきた(^^;カレーはカツが揚げたてでなかなか旨かった。

真鶴道路、熱海道路を経由して伊東市内へ向かう。アップダウンの続く伊豆の道。海もまだ冷たいのか、途中いくつか通りかかった海水浴場には人影はまばら。雨はパラパラと降り続いていた。水平線は海と一緒になり、灰色にぼやけていた。

「道の駅って行ったことない」という女房の希望を容れ、伊東マリンタウンへ駐車する。満車で臨時駐車場にまわされるほどの人気。三角屋根と派手な壁色で特徴的な外観。すぐ隣は海で、マリーナが併設されている。雨はいつの間にか止んでいた。

結構な人出。やはり雨で皆さん行き場が無くなったのかしら。”道の駅”とあるが、要は食堂とお土産売り場を一緒にしてきれいな箱に収めた、というコンセプト。とはいえ、これだけ大規模な無料駐車場は余所者にはうれしい。ゆっくりと様子を見ながら休憩することにした。

あ。ソフトクリームだ。ここのは特徴的で、バニラ・ヨーグルトベースのソフトに、30種類の素材(たとえばイチゴやベニイモ、ゴマ、バナナなど)から3種類をその場で混ぜてコーンに盛ってくれる。