早朝。夢の中で目覚ましが鳴っている。

なんだ?目覚ましをかけた覚えはないぞ。と夢の中で訝る。女房がしゃべっている。この時点で少し正気に戻ったらしく、そうか今日は息子の運動会だったな、と気が付いた。でも起きられなかった(^^;。

やっと9時前に起きると朝から台風による雨。5月本土上陸は珍しいらしい。そりゃそうだ。今日の運動会は中止に決まったそうだ。あの目覚ましのように聞こえたのは、中止を知らせる連絡網の電話だったらしい。6:20にかかってきたそうな。起きられるはずがない(^^;。

朝飯を食べながら妻夫木クンのドラマ。ストーリーを知ってしまっているから、ドキドキも少し少なくなったかも。原作では双子の兄弟の感情まで掘り下げて描いていたけど、ドラマでは省略していた(せざるをえなかった?)。この場面は明らかに原作の方が有利。でも、次回予告の夕陽に照らされた海岸の場面をチラッと見たら反射的に涙が出そうになった。なんだかんだ言っても、今回のエピソードの主役は横山めぐみさんと吉田栄作さんだ。この夫婦の子供を想う演技がうまくハマれば深い感動が生まれるだろう。NICU編は来週完結する。

朝から昨晩やりながら終わらなかった荷造り作業の続き。雨なので大事をとり、郵便局に電話をして集荷に来てもらうことにした。ワタシは午後から2階で作業をしていたためわからなかったが、雨の中集荷しに来たお兄さんはひどく機嫌が悪かったそうだ。イヤイヤ仕事をするとそれは確実に利用者に伝わりますゼ。いやならやめなよ(^^;。

雨は降り続く。女房は午後から入力作業を手伝ってくれる。いつものように3階で女房が入力作業。ワタシが2階で作業。オヤジは1階で作業。作業しながら店番は母親。子供たちは雨で外に出られずに身体にエネルギーが溜まってしょうがないらしく、小競り合いが絶えない。いつものことだけど妹が兄に対して一歩も引かないんだよね(^^;。結局ぶつかって、力で勝負すれば体力の強い兄が必ず勝つ。悔しくて泣きわめいても妹は絶対引かない。気の強い女になりそうだ・・・。

夕食の時、日本対韓国戦のサッカーを前半だけ見る。いい試合。ハーフタイム後は仕事に戻ってしまったため、結果を見ていないけど、どうなったかしら。気にしながら仕事。

甘露旬報の更新作業とご注文品へのメール書き。いつもありがとうございます。