晴れたのは11日ぶりという。

とにかく晴れてよかった。空気も乾いていて気分もいい。

荷造りを数件してから店に積み上がっていた本の整理作業。全集が多かったので手をつけ始めれば結構片付いて行く。愛書会展の仕事が全部終わったのでやっと出来た仕事。忙しかったなぁ。市場さえ行けない事態になった本たちが少しずつ片付いていく。

愛書会展で売れなかった本をデータベースに投入する作業。市場で買ってきた本の整理も。先々週買ったままになっていた本を開いてみれば、書き込みがあった・・・(^^;。事故期限は過ぎていたのでクレームを言いようがない。ならどんなところにこの方が注目していたのか楽しんでしまおう、と開き直った。なるほどなるほど、と感心しながら数冊見ているうちに献呈箋を見つけた。先日亡くなられた有名な編集者の方宛てだった。
そうかぁ・・・。やっぱりしっかり勉強していらっしゃったのね。

知り合いの本屋さんに「本を売るときに自分の本棚を見られたくない」という理由で「本を売りたいけど売れない」お客様がいらっしゃると聞いたことがある。なるほど、本棚を見ればその方の志向性はかなりわかってしまう。まして書き込み箇所まで残っていればなおさらだ。本棚にはその人そのものが出てしまうのかもしれない。意識するかしないかはもちろん人それぞれだけれども。

五月晴れはあさってまで続くらしい。ちょっとどこかへ出かけたくなりますね(^^)。