朝、いい天気。今日は暖かくなるそうだ。

1ヶ月ぶりの歯科医。歯科衛生士のお姉さんに歯を掃除してもらう。「上の歯の間に汚れが付いちゃってますねー。」ハイ、すいません(^^;。
電動歯ブラシ効果はあまりないみたい。「下の歯はキレイですね。」ちょっとうれしい(^^)。次回も1ヵ月後。

店を開けてから本の発送。いつもお買い上げありがとうございます。三連休明けの郵便局は混んでいた。ATMが点検中(^^;。何で混むのがわかっている今日わざわざ点検するのかいな・・・?
郵便が大量の愛書会ご注文はがきとご入金通知を運んでくる。「今回は(ご注文が)少ない」とぼやいていたオヤジだったが、少し落ち着いた様子。

午後はずっと続けている本の整理の続きを。断続的に愛書会のご注文が入る。ありがとうございます。

朝飯を食べる間など、ちょっとした合間に「少林サッカー」のDVDを見た。ラジオでスガシカオ氏が「面白いとかつまらないとか、そういうことを超越して”スゴイ”映画でしたよ」と感想を話していたけど、確かに見た感想を一言で言えば「スゴイ」だった(^^;。どんなふうにスゴイのかを説明しにくいところもスゴイ。たいしたストーリーもないのにパフォーマンスだけで見せる。日本映画のナイーブさとか、そんなものはひとかけらもない(^^;。子供たちは面白がって何回も見たらしいけど、あまりにスゴすぎて、ワタシは1回でおなか一杯、と言う感じ。

昨日最終回だったキムタクのドラマも見た。最後にきて主役のストーリーになったような気がする。時間の描き方に少し端折りがあったようだけど、最後まで楽しんで見ることが出来た。充分一人でも主役を張れる脇役陣が豪華だったなぁ。この人はあとで何らかの話で使われるのだろうな、と思っていた人がほとんどそのままでおしまいになっていたり(ユン・ソナ)、使い方もゼータク。ま、数字は行っていたようだからそれでいいのかも。
今期見たドラマは当初3本で、最後は2本になっていた。

「高校教師」は暗すぎた(^^;。