朝から仕入れ。天気は見事な雨(^^;。

たくさんの、本当にたくさんの御蔵書。その中から一部を頒けて頂いた。ありがとうございました。クルマいっぱいの荷物を持ち帰り、早速に仕分作業。市場へも行かず、16時過ぎまでこの仕事オンリィ。

17時を少し過ぎた頃にお通夜に行くため、再びクルマに乗り込む。平塚までの旅。東名高速に乗って厚木まで快調に走り抜けるつもりだった。・・・ところが・・・。ラジオで上り渋滞で有名な綾瀬バス停付近に積荷が落下し、その整理のため2車線が閉鎖。渋滞10km(通過に2時間以上!)と告げていた。とてもじゃない(^^;。手前の横浜インターで降りると、246方面出口は渋滞でまったく動かない。一旦逆方向に降り、途中Uターンして246下り車線へ急ぐ。ところが、やはり混んでいるんだなぁ・・・(^^;。このままでは通夜に間に合わなくなる。途中から藤沢方面に抜けられる方向に折れ、渋滞の246を避けた。大和駅・厚木飛行場の方を回って、渋滞していると思われた厚木ICあたりを回避。葬儀会場に到着したのは、終了時間わずか10分前だった。

会葬が終わってすぐに帰路につく。帰りはもちろん東名を使う。海老名SAでラーメンを食べ、綾瀬バス停付近で渋滞原因と見られる場所を反対車線に見る。快調に飛ばす向こう側には大型トラックばかりが連なって停まっていた(^^;。散乱した積荷は洗剤100箱という。さぞや道路も綺麗になったことでしょう。

21時すぎには帰着。行きは3時間。帰りは1時間弱とはなんとも(^^;。