ワールドポーターズ前の交差点。パトカーが居る。レッカー車を人でごった返す通路に入れたいらしい。何もこんな混んでいる時間にやらなくても、と思ったが、どうやら事故らしかった。そういえば目の前のガードレールが破られている。と思ったらその先に遊園地の柵に突っ込んでいるワンボックス車があった。確かに事故だった。 交差点そばにブレーキ痕が無いところをみると居眠り運転などでそのまま突っ込んだのだろう。危ないなぁ。 ワールドポーターズを通り過ぎて丸い歩道橋を渡り赤レンガ倉庫前。一度中に入ったがピンとくるものがなかった。息子が「ハマチャリに乗りたい」と繰り返すが、今日は歩くことが目的なのでと却下。そのままプロムナードに入り、山下公園まで。休憩所でジュースを買って飲んで休む。白い野良猫が居たのでシャッター。人馴れしていた。 山下公園には沢山の人がいた。かき分けながら歩いて中華街。かなりの混雑。人力車も稼働中。江戸清でぶたまんを二つ買って半分づつ食べる。女房は「初めて食べた」と言っていたけど、実は前に食べたことがあるんだよ(^^;。ものすごく熱々で食べるのに時間がかかった。うまいねぇ。 混雑に辟易して食べ終わったらMM線に乗る。新高島で下りて息子が行きたがっていたトイザラ○へ。ワタシは行かずにその下にある大型電器店を逍遥。昨日デジカメは発注したし、やりたいゲームソフトはないし、買いたいものは特に何も無かった。歩くのはそれを確認しに来ているようなものだ。iPodはニューモデルが発売されており、写真が持ち歩けるようになったという。・・・でもそれって必要なのかな?。 新高島駅前には大型商業施設がオープン。中を外からちょいと覗くとレトロな町並みを再現したりしている。最新の施設でレトロが売りというのはどういうことかしらん。最新というか、一歩進んだコンテンツよりも、自分たちが小さい頃の思い出とシンクロさせるほうが手っ取り早いということかしら。いずれにしろ、ターゲットは我々よりも下の世代だろう。あたりはクリスマスイルミネーションが施されていてキレイだった。 商業施設から一歩離れるとあたりはまるで空き地。新高島駅からは乗らず横浜駅まで歩いた。地下街にあった食堂で夕飯。ウチに戻ってからさっき届いたワインをあけて飲んだ。フルボディの味は濃厚だ(^^)。クラッカーにクリームチーズのおつまみ。子供たちも我先状態で食べる食べる。 酔っ払ってしばらくウトウトする。起きてから日記書き。20050121224730.jpg