いつの間にか金曜日。曇りがちな空。 今日は朝一番で補助金の申請に行く用事があった。実は前理事会からの引継ぎ仕事。ある工事をしてその工事が県の基準を満たしていることがわかったので補助金の申請をしていただいたというもの。補助金の交付までは決定していたが、実際の工事の交渉事と補助金の受け取りはワタシの仕事になっていた。 朝出勤してタイムカードを押した後、すぐに京浜東北線に乗った。東神奈川から関内へ。駅前は大きなビルも多いが、取り残されたように2階建てのしもた屋が続く通りもあったりする。現在の状態に至るまでにはそれぞれストーリーがある。どうして今こうなっているのか、をアタマで想像しながら先を急ぐ。 なんとかお約束の時間を少し過ぎたあたりで到着。ご説明をお聞きしながら何とか関係書類提出にこぎつけた(^^;。ふう、よかった。これで一段落。 帰り道は桜木町駅から。東横線が廃線になり人の流れが変わったのではないだろうか。街がなんとなくすいてしまった印象。駅のような公共施設が変わってしまうと影響が大きい。みなとみらいを望むと海辺に建つ半円形のホテルが曇り空の中でまぼろしのように見えた。ハマには白が似合う。駅から横浜線に乗って東神奈川駅へ。歩道橋から港方面を眺めると雲間から太陽の光が少し洩れた。 組合に戻り13時から会計理事さんと事務のYさんと一緒に税理士さんと面会。終わってから昼飯をいつもの蕎麦屋さんへ。カレー南蛮そば。とり南蛮は鶏肉と長ネギだが、カレーは豚の三枚肉とたまねぎの組み合わせ。なるほど。 TVがつけっぱなしでワイドショーを流している。来日中の韓国スターのお出迎えに成田空港が大変なことになっていたそうだ。機動隊まで出動とか。日本は豊かで平和なんだなぁ・・・。 午後はHP更新作業を少し。今日は懸案だった補助金の仕事が一区切り付いたのでなんとなく充実感がある。18時過ぎにタイムカードを押した。帰りの電車に揺られながら窓の外で鈍く光る満月を眺めた。 新丸子駅についてからちょっと思い立ってケータイ機種変更の手続き。予約殺到で納品がいつになるかわからない機種といえばなんだかお分かりでしょう(^^;。前回変更してから2年弱経っていたらしいから価格も思っていたよりお安いような気がした。 夕食はおでんに発泡酒。いよいよ冬の到来。20050129234701.jpg