よく晴れた。 今朝は息子が居ない。林間学校楽しんでるかなぁ・・・。 昨夜は遅くまで書き物をしていた。何を書いたのかは今のところ発表しません。ま。普段から日記で書き散らしているから(^^;別に普段と大して変わったことをしたわけでもないんだけど。 iTunesをDLしてから折にふれて手持ちのCDを読み込ませている。何が面白いかって読み込ませた曲を本当にランダムに次々演奏してくれるのだ。いちいちCDを取り替えていた手間が省けて、しかもまったく考え付かなかった順番で曲が出てくるため、一人で”おお、このあとにこれかよぉー”とかいいながら仕事ができる。しばしラジオはお休みだ。 このソフトはiPodを買ったときに付属してくるらしい。音楽を外に持ち出す用事がないのなら無料でDLできるこのソフトで十分ではないか。なにも3万円もの大金を無駄に出すことはない。 手持ちのCDを聞いていたら急にあれこれと昔聞いていた曲を聴きたくなってしまい、仕事の合間にネットで検索をかける。近所のビデオ屋さんに置いてあるようなメジャーではない人の曲を高校生のころはよく聴いていた。ついニック・カーショウのCDを通販で買ってしまった。ザ・リドル。あのころTVKでよく見ていたビルボードTOP100。PVがなんとも不思議な雰囲気で曲調に合っていたなぁ。何度も聴きなおしてしまった。 iTunesに入れておくとこれがランダムに再生される。ニック・カーショウのあとにYMOのballetがかかったり、立花ハジメのXP41がかかったりして、絶妙だなぁ、と思ったり。ドン・ヘンリーのBoys of SummerのあとにUtadaがかかってミスマッチしたりと、なかなか楽しい(^^)。仕事の能率が上がりそうな下がりそうな微妙な感じだ。 10時過ぎにオヤジが店を開けにくる。11時過ぎに発送荷物を持って店に下りると母親ともども晴れ晴れとした顔をしている。そうか、昨日はどこかへ出かけてきたな?「長野の方まで行ってきたのよ」と母親。「紅葉がきれいだったわぁ。」そりゃよーござんした。 「最近雨ばっかりで歩いてなかったから腰痛だったんだよ。だけど昨日歩いたらすっかり治っちゃった。」とオヤジ。出かけられなくて相当たまってたらしいね。 iTunesを聴きながらずっと1日仕事。夕食は鯖の一夜干。熱々で食べると美味い! 夕食後も仕事也。20050208173031.jpg