朝から雨。 女房は早起きしてお弁当の支度。7時ごろに電話があり、今日の運動会は開催するとのこと。外は雨。予定を1時間繰り下げて10時からとか。 8時過ぎに起きて少し仕事。今日は運動会があるということなので出かける準備。ところが外は相変わらず雨。9時ごろに再び電話。今日の運動会は中止とか(^^;。ま。天気を見れば誰だってそう思うけど、ネ。 うーむ、あくまでも結果論だから言いたくなかったが、昨日の土曜日に予定を1時間繰り下げて開催するという措置を取ってもらえれば充分に開催が可能だったはずだ。昨日は中止の連絡が入ってから雨が降るどころが晴れていい天気だった。天気だから仕方のないことだけど、今度の土曜日まで順延するなどの措置は取れないものなのか。基本的には天気が悪いせいだが、秋雨の最中に開催時期を決定したのは人間だし、昨日の中止を決定したのも人間だ。明日開催ではワタシはどうしても組合に行かなければならないので、娘の運動会を見ることができなくなってしまった。悪いけど、仕事と娘を天秤ならワタシは娘を取りたいと思う方だ(実際にはできないけれど・・・(^^;)。文句のひとつも言いたくなる。 がっかりしながら昼飯。女房が朝から作っていたお弁当を皆で食べた。ヤケ酒まじりの昼ビール。鳥のからあげとたまご焼き。食べ終わってからタップリ昼寝をした。外はずっと霧雨が降り続いていた。 夕食はたこ焼き大会。女房がスーパーで買ってきたタコ、イカ、エビ、ホタテ、ウィンナーを入れたたこ焼きを焼いて食べた。タコ焼き器は以前結婚式の引き出物で頂いたもの。随分良く使わせていただいている(^^)。 水の分量が少し多かったようで、あとから2度粉を足したが、それでも充分ではなかったようで、たこ焼きはもんじゃ風の食感に。味は充分おいしいのだけれど。ビールを3本。 夕食後、昨日借りてきたDVDのうちの1枚、「嗤う伊右衛門」を見た。いやぁー、面白かったなぁ。原作が読みたくなってしまったが、ついこの間売ってしまったな・・・(^^;。 0926.jpg