今日も快晴。息子の布団を干した。 朝から発送作業をいくつか。朝飯のたまごぶっ掛けご飯を食べながらトリビア。今日は女房が幼稚園に娘を送っていってそのまま用事があるとのこと。 店を開ける時間になった頃、オヤジからFAXを1枚手渡された。今日の一新会のご案内だった。特選市(!)。むずむずした。手渡してくれたってことは行って来いってこと?「それは(自分で状況を)考えなよ」とオヤジ。行く事に決めた。 行くと決まれば昼飯も食べずに飛び出た。神保町を降りて靖国通り。信号待ちをしながら見上げればビルの上から深津絵里がつぶやいていた。”今日何回うっとりしましたか” 古書会館には13時到着。早速入札。すごい量。たくさんの人。落札できるのは限られるだろうなー。 入札が終わってからすずらん通りでカツカレー。14時を過ぎているっていうのに満席。カレーにヒラメフライの単品という組み合わせで食べている隣の人。旨そうだな。今度来た時それにしてみよか。とはいうものの、いつも食べているとはいえ、ここのカツカレーはやっぱり旨い。噛み締めながらうっとり1回(?)。 帰り道、渋谷で降りてBカメラ。先週現像に出したフィルムを受け取る。写らないFORTE社製のモノクロフィルム。案の定1枚フィルターをかけて撮ったような渋谷の街が描かれていた。これはこれで貴重かな。バシっと写らない絵を撮りたいときには迷わずFORTEだ! 店に戻ってからは発送荷物を作ったり、お茶を飲んだり。女房は10月に息子が学校で連れて行ってもらう八ヶ岳キャンプの説明会に行っており、留守。入力作業を再開。 東京組合イントラネットで先ほどの市会で買えたかどうかを確認する。良かった。今日も○○万円ほど買えていた。 晩飯は待望の秋刀魚の塩焼き。今朝の新聞に入っていたチラシに「生サンマ1尾100円」とあったのでワタシがリクエストしたのだった。サンマにかぼすを絞って大根おろし。ビールに余ったかぼすを絞って入れる。くぅー、ウマイねぇ。うっとりというかんじではないけど、まあ、うっとり2回目(^^;。 なかなかうっとりすることってないもんだねぇ・・・。 0916.jpg