今日は南部入札会がある。 9時過ぎに目黒線に乗った。大岡山から大井町線。旗の台から池上線。五反田駅はスーパーの4階にホームがある。ここから見る風景が好きだ。なかなかチャーミングな駅だと思う。 歩道橋を渡り、いつものように歓楽街のど真ん中を歩く。朝の日差しを浴びてまぶしそう。 一通り入札。帰り際に神奈川良書市会のポスターを貼らせていただいた。どうもありがとうございます。 そのまま山手線に乗って渋谷へ。たまには散歩したいしね。とはいえ、仕事も詰まっているし、ほどほどにしませんと(^^;。そんなことを思ってしまうと気持ちにブレーキがかかって急に行動範囲が狭まってしまう。融通の効かないこのセーカク。何とかならないものかしらん(^^;。 めずらしくセンター街。某レコード店の2階にあるスタジオを見学。普段平日の夕方から聞いているラジオはここから発信されているらしい。思ってたよりもずっと簡素な設備だった。ははぁ、これが皿回しか。へぇー。 浴衣姿の女の子がセンター街を歩いている。なんでかな?と思ったら今日は花火大会があるらしい。そうか、浴衣といってもちゃんと着付けをしないといけないのだろうなぁ。隣を歩いている彼氏は3/4のパンツにタンクトップ。せっかく彼女が頑張っているんだから合わせてあげれば?と思ったけど、楽しげに歩いていたからそれでいいんだろね。Bカメラに出していたモノクロ写真を受け取って帰ってくる。 昼飯を食べてひとしきり仕事。15時過ぎにさっき入札した荷物を引き取りにクルマで五反田まで。やっぱり売れ筋と思ったものは高いなぁ。ガラガラの中原街道を快走。店に戻って早速仕事をかける。 ラジオをつけるとオリンピック中継。ソフトボールと柔道。柔道は順当に勝ち上がっていたけど、ソフトボールはノーヒットに抑えられて完敗。水泳はオリンピックレコードで予選通過とか。本チャンも頑張ってください。 昨夜見た続きをどうしても見たくなり、ゴッドファーザーパート3をまた3時間かけて見てしまった。この壮大な三部作の底に流れるテーマは”ファミリー”。上映された当時一部評論家にかなり評判の悪かったラストだが、ワタシはアル・パシーノとダイアン・キートンの演技がとても他人事と思えない。もしや批判した評論家の方にはお子さんがいらっしゃらないのではなかったか。 見終わってからWEBで柔道の快挙を知る。素晴らしい。 0814.jpg