朝起きて涼しかった。 空は曇。窓を開ける。風が吹けばいい感じ。うーん、確か去年の夏はこんな調子だったろうか。7月がとてつもなく暑かったためか、8月に入ってから随分と過ごしやすくなったような気がする。だんだん暑くなるんじゃなくて最初にカーッと暑くて徐々に引いていくっていうのも、よく考えればしのぎやすい形かもしれないな。 ゴミ捨てを終えてから早速仕事。発送用巻きダンボールが切れかけていたので昨日ネットで発注。今日の昼過ぎに到着することになっている。ところがどうやら足りそうもない(^^;。昨日分のオークション落札品を荷造りしているうちに終わってしまった。郵便振替分が到着したが、巻きダンボールがまだ届かず。仕方なし。一旦郵便局へ今までの山を娘と一緒に発送しに行った。娘は女房が今日も店番で外に出られないため、ちょっとでも外に出る用事があると付いて行きたくなるらしい。子供らしくアウトドア派。 午後一番でダンボール到着♪ 早速荷造り再開。一渡り終えて早速出しに行く。今日も一区切り。 お茶の時間になったので何処へも出かけられない子供たちのためにアイスクリームでもおごってやろうか、と思いついた。子供たちを2人連れて向かいのスーパーへ買出し。娘はうれしいらしくて手をつなぎながらスキップ(^^;。息子もなんだかんだと言葉数が多い。機嫌が良いときはよくしゃべる。 シューアイスとアイス最中があって、子供たちに選ばせるとアイス最中を選んだ。セール中6個入りで280円。安いなぁ。こんなんでいいの? 昼下がりのガラガラのスーパー。レジも並ばずに済んだ。早速買って4人でひとつづつ食べる。安いけどウマイ。皆もウマイウマイとあっという間に食べおわった。これで充分だねぇ。 17時過ぎに電話。母親からだった。「今宇都宮よ。今のところ無事ですからー」と声ははしゃいでいた。二日間ともいい天気で、きっといい登山が出来たのでありましょう。上りも渋滞あるってラジオが言ってたよ、と言いそびれた(^^;。 夕食はゴーヤチャンプルー。うーん、ビールに合うねぇ(こればっかし(^^;)。昨日残ったゴーヤカレーも添えられていた。ゴーヤ・デーだな。苦瓜という割にはあまり苦くなくて、もしやすでに食べやすく品種改良されているのかもしれないけど、こんなにうまいならもっと食べようよ、ゴーヤ。 夕食後は少し仕事をして。 0811.jpg