今日も1日店で仕事の予定。 朝から発送荷物の管理。今日入力する本の整理。やることは一杯ある。 ニュースでは台風接近を繰り返し伝えていた。なんでも東からやってくるという。太平洋高気圧の勢力が強いという事だろうか。西へ進むべき台風を東へ押すほどだから、今年の猛暑も説明が付く。地球温暖化と今年の猛暑は直接結びつかないというのが専門家が口を揃えて言う意見だ。たまたま・偶然の繰り返し。しかし、そのたまたまが30年続くとそれが常識(”平年並み”の平年といわれる)と呼び方が変化するのだから安心してしまうのはいかがなものか。小刻みに上がり下がりしながらも平均気温は上がり続けているのではないか。 昼前には配達されるはずの郵便が配達されない。今日入力する予定の本を一通り片付けてしまった後も来ない。お茶の時間を過ぎても来なかった。今日郵便振替で入金するはずの方は数人いらっしゃった。無いはずはなかった。配達が遅れているのだろう、と思った。17時を過ぎそうになり、集配営業課に問い合わせの電話を入れるが誰も出なかった。問答無用ということだろうか。 夏休みで人員の都合が付かないのかもしれない。でもそんな内部的な事情でウチの仕事に支障が出るのは納得がいかなかった。仕事を続けながらまだかまだかと待っているとオヤジから内線電話。「おまちかねのが来たよ」早速特急で荷造り作業。18時過ぎには終わらせて隣駅の郵便局まで差し出しに行った。台風接近のためか、夕暮れの雲は複雑な形をしていた。 夕食は特製かき揚げをのせたぶっかけうどん。暑い日はこういうメニューがいいね(^^)。うどんとそばでどっちが好きかを皆に聞いてみると好みが二分(^^;。娘は断然そばで、女房と息子はうどんとためらいなく答えた。少し前までワタシは断然そばだったが、最近になってうどんのうまさに気が付き始めた。聞いた自分が一番はっきりしなかったりして・・・。 夕食後、21時前から商店街の提燈飾りつけ作業。台風接近で途中霧雨に降られながらも、数年前よりも規模を縮小したので昨日今日の二日間で予定されていた作業はすべて終わったようだった。 22時半過ぎに店に戻り、それから仕事を再開した。 0728.jpg