月曜日のめぐって来るのは早い(^^;。 今日は臨時の理事会が午後から予定されている。議題は詰まっていた。緊急を要していた。 午前中のうちに交換会の入札を済ませる。あれこれとなかなか面白い品物が出ていたが、さて、結果はどうなるか。 理事会のある日は昼飯を外に食べに行く時間がない。近くのお蕎麦屋さんに出前をお願いする。冷やしたぬきそば大盛り。 その後、13時から17時までみっちり理事会。簡単に決められる議題などひとつもない。検討検討また検討。会議の流れ、主張のぶつかり合い、何が正しい方向か、何が正しいやり方か。出席した7名の理事による意見のせめぎあい。 理事会が終わってヘトヘトになる。先日の8時間にも及んだ組合総会の議事録からテープ起しされた生原稿を、今度はタイプする仕事をお土産に持って帰る。パソコンでワープロ作業が出来る理事は3名。その3名で8時間のしゃべり言葉を原稿化しなければならない。来週までのこれまた急を要する宿題。 気分がグッタリしたが、それからが理事の本当の仕事である。古書展関係の名義変更の手続き上必要な書類の作成、組合員名簿のデータベースをあるソフトのデータに変換する作業、など。 あれこれとこなしているうちに時計は20:30。今日の落札品を背中に背負って、要タイプ原稿という大きな宿題を抱えながら帰りの東横線に乗った。店の仕事も溜まっていりゃあ、組合の仕事も負けてらんない、とばかり(^^;。 21時少し前に店に戻ると女房は子供と一緒に風呂に入っていた。お出迎えの言葉も聞けないまま一人で食膳につく。ため息ひとつで幸せも逃げる。あけた発泡酒が少しもうまくなかった。 こんな気分で日記に当たりゃあ、出るわ出るわのグチだらけ(^^;。書いていいこと悪いこと。わかっちゃいるけどやめられねぇ。・・・失礼。 0628.jpg