朝起きて快晴の空。 昨日はいいワインを飲んだので気持ちよく朝寝をしていると、息子が少し早く起きてTVをつけていた。今日小学校は創立記念日で休みだった。 何見てるの?スターウォーズのエピソード5だった。ホスの秘密基地をウォーカーで攻められ、全軍撤退するあたりでワタシはPCを点けに仕事場へ。戻って朝飯を食べようとしたころにはソロがカーボン冷凍され、ベイダーとルークがライトセイバーで闘っていた。朝飯を食べながら結局最後まで見てしまう。主人公が負けっぱなしで終わる最後。シリーズ中、ワタシはこの帝国の逆襲が断然好きだ。監督はアービン・カーシュナー。ロボコップでも2を監督し、SF大作シリーズものの”暗い作品”を撮らせたらこの監督をおいてほかに無しという印象がワタシの中にはある。スターウォーズ展を開催中のかはくに行きたくなった。 今日は連休中の数少ない隙間の日。金融機関は今日を逃すと来週の木曜日まで窓口が開かない。これが異常事態だと思うのはワタシだけだろうか? オークション落札品とご注文品の郵便振替によるご入金が11時を過ぎたあたりから集中し始め、午前中一杯ハイペースで仕事。現時点で郵便局に出せるものをすべて仕事をかけ終えて東横線に乗った。 入札をした後、先週の支払いを済ませてからすずらん通りの洋食屋さんで昼飯。久しぶりのカツカレー。器が変わっていた。 食べ終わったのが14時半すぎ。何処へ行くにも中途半端な時間なので、近所を散歩することにした。神保町の交差点ほかにはお祭りの幟。三崎神社の例大祭。このあたりは毎年GWはお祭りだ。すずらん通りと靖国通りを流してから、信号を渡って錦華通り。小学校横の錦華公園から階段と坂を登って山の上ホテル。そのまま突っ切って文化学院前。男坂女坂を上から見下ろし、アテネフランセのT字路突き当たり。目の前には神田川とその向こう側には後楽園、ドームホテルがそびえる。この場所からは都会では貴重になってしまった開けた風景が楽しめる。新緑が神田川を彩る季節。 道なりにお茶の水駅へ歩き出す。シャクナゲの紫色。駅前の通りをそのまま突っ切って向かって右側の大きな本屋さんに入る。一杯のお客さん。この中でどれだけの人がレジまで本を持っていくのだろうか・・・。聖橋口から坂を下り小川町。地下にあるルアー屋さんで切れたルアーを仕入れてから古書会館へ戻る。 今日一番欲しかった本は落札札の下札にも届かず(^^;。代わりに1点何とか落札できたけど、まあ、先週買った荷物もほとんどそのままになっていることだし、今週はこれくらいでよしとするべきか、と負け惜しみ(^^;。負けは負けです。 店に戻ってからはその後にご入金頂いた分をすぐに荷造りして隣駅の郵便局まで運ぶ。窓口は当然のように混んでいた。帰り道、すっかり暗くなった道を歩きながら急に思い立って自販機で久しぶりに缶コーヒーを買って飲むことにした。カポッと開けてボーっとしながらゆっくり飲んでいると、道の向い側にあるタバコの自販機の前で取り出し口から買ったタバコを取り出そうとしている女性の姿が目に入った。ワタシはコーヒーを飲みながらお釣りを取り出し立ち上がって歩き出した彼女の様子を何となく眺める。後ろ向きだったからわからなかったが、歩き出した彼女はくわえタバコだった。 甘い缶コーヒーをやっと飲み干すと、空には春らしい朧月が鈍く輝いていた。 0430.jpg