今日もいい天気。でも冬の空じゃないな、すでに。 この間の大市で買った本の山を少しづつ崩し始めているものの、店は半分がまるで倉庫状態。この間から大市以外でも仕入れが続いている為。仕入れに行っている間は本の整理が出来ないわけで、また仕入れてくれば山は積みあがるばかり。今日は市場へ行くことを断念した。 まずは目の前にある本を売ることから。まあ、売れたら売れたで仕事は倍々に増えていくんだけれども(^^;。いつもお買い上げありがとうございます。 午後になって宅配便が小荷物を配達してくれた。売るばっかりじゃ何だから、と久しぶりにカメラを買ってしまった・・・!別に衝動買いというわけではない。いつかいずれ買おうと思っていたカメラだった。昨今デジカメへの流れが加速しており、いつ生産中止になってもおかしくない状況になったと判断。購入計画を前倒ししただけのこと(^^;。なんてのはイイワケか。 買ったお店によれば、業者が換金のために持ち込んだ個体らしく、新古品扱いのおかげでかなり安く出ていた。実際には新品だ。M6以来の新品カメラ。電池を入れるときっちり作動した。カスタム・ファンクション設定をあれこれいじったり、裏蓋を開けてレンズを惚れ惚れと覗いたり・・・。 カメラを買ったときいつも初めてのカットは家族の誰かを撮影することに決めている。今回も幼稚園から帰ってきた娘が居たので早速フィルムを装填してスナップ。店頭のデモ機を触っているときに感じた半押しの不確かさはそれほどでもなく、何とか使いこなせそうだ。 前作も傑作の呼び声が高かったが、今回の機種はAFの精度が4倍以上に上げられており、35mmF2.8のレンズ性能も解放絞りから使えると評判が高い。付属のストラップがあまりにもチャチなので付ける気がせず、せっかくだから何かぴったりのものをあつらえるつもり。付属のケースは使わずに元箱に仕舞い、いつもベルトから下げるときに使っている巾着に入れる。これもピタリ(^^)。仕事の合間にケースから出しては構えてニヤリとしてからまた仕舞うを何度か繰り返す。我ながら気持ち悪い光景だろうな、こりは・・・。 カメラを買ったら売る、と、以前決めていた気がする。壊れていないうちに売る方がカメラにとってもいいことかもしれない。近いうちにヤフオクに出してみようかしらん。 さて、買ったカメラとはなんでしょうか・・・? TTT