朝から快晴。 まずは歯医者へ。予防の為の点検でも保険が効くというコース。代わりにこのメンテナンス中は医療保険を他で使えないとか。よく仕組みはわからなかったが、まあ虫歯にならないならそれでいい。 掃除の前にまずは歯に色素を付けて歯垢の残っている部分を特定。手鏡で見てみると、歯の裏側が磨けていない。あとは歯と歯の間。歯ブラシは毛先だけを歯に当てるのが正しい方法。力を入れてしまうとブラシの腹を押し付けるだけなので、なんとなく強く磨くとちゃんと磨けたような”錯覚”に陥るが、歯茎を傷めただけになるのだそうだ(^^;。今の歯ブラシは良く出来ているので、気をつけて弱く磨く必要があるらしい。 一部ブラシが当たっていない箇所が判明したが、概ね良く磨けているようだった。この調子。とにかく歯一本抜けるか残っているかで噛み合わせから何から変わってくるらしい。月一回の通院で歯が守れるのなら続けた方がいい。 店に戻っていつものように発送仕事をいくつか。その合間にドメイン関係の交渉をいくつか。なかなかこちらの思うように事態は進展していない。結局は彼の国にあるレジストラ宛ていろいろな変更作業をお願いしないといけないみたいだ。パスポートとか身分証明できる書類が必要らしい。気が重いな・・・(^^;。ブービートラップを踏んでしまった気分だ。 午後もオークション出品作業。店に積み上がっている本には面白い本がたくさん含まれているなぁ。出品しながら内容確認をかねて眺めたり。 ネット情報は揮発性が高い。やはり形に残るものとして本というパッケージはこれからもずっと必要とされるメディアになると思う。それは図書館や書店に行ってみればわかる。絵本コーナーには子どもたちが一杯なのだ。本は次世代にも本能的に支持されているのだから、ネ。 オヤジが急に「エアコンの掃除をした方がいいかな」と言い出した。ここ数年急にエアコンが動かなくなって修理をお願いすることが起こるようになってきた。買い換えれば数十万になるが、メンテナンスをすることで寿命が延びるならそれに越したことはない、ということらしい。早速ネットで検索をかける。「エアコン清掃」大手から聞いたことない業者まで。業務用だと安くて2万円台から、高いと7万円くらいまである。最大手Dでは無料で見積もりしますとしか書いてなかった。無料なら見積もってもらうか、と早速メールを打った。 これからはなんでもネットに窓口を作らないとダメだな(^^;。20050427233045.jpg