朝から快晴。カラスがうるさくて眼が覚める(^^;。 いよいよ明日からGW。ラジオではもう交通渋滞を伝えてる。特に成田空港へ向かう道がすごいらしい。今日からお休みってことかしら。 先日来の懸案となっているドメイン移転作業。いよいよ今日、山場を迎えた。彼の国にあるレジストラにあてて送る身分証明書類の用意。期限切れのパスポートと運転免許証。近所のスーパーで1枚にコピーして管理会社へFAXした。管理会社からかの国のレジストラに宛ててワタシの個人情報が飛んでいくことになる。その個人情報を確認ができると、レジストラの書き換えに応じてくれる仕組みになっている。まあ、これは重大な問題だから、実際には変更が簡単に出来てしまうと全くの第三者にHPの書き換えを許すことにもなり兼ねない。扱いは慎重であっていいんだけど、英語が出来ないからなぁ・・・(^^;。翻訳やら手続きやらを英語でやる必要が出るとなると、日本語で相手と話が出来て、日本語で手続きができる所を選ぶのは当然で、別に安きに流れたわけではない。 今回乗り換えた会社はレジストラを兼ね、日本語でドメイン更新を含めて各種手続きが可能だ♪ で、午前中にFAXで送ると、午後になって「作業が完了しました」とメールが入る。確かにkanroshobo.comを開くと新規会社にアップしたデータが閲覧できるようになっていた。デジタルはこういうところが早いなぁ・・・。メールも新規会社のメールサーバーから受信できている。反対に以前使っていたメールサーバーは「存在しません」とエラーが出るようになった。ネット全体に今回の変更が行き渡るまで「48時間ほどかかります」ということだったので、少し様子を見てから以前の会社は解約することとする。長い間お疲れ様でした。 5月の愛書会展ポスターと目録が届いたので、早速スキャナーで読み取ってページにアップ。本当はデータを印刷屋さんからもらってページとして割り付けるとカッコいいんだけど、なかなかねぇ(^^;。面倒で。 午後から女房は本のデータアップ。もうすぐ5月。女房がいつも座って作業するテーブルには兜が飾られている。ちょうど兜と対面しながら仕事をすることになっている。 今日は夏日。いよいよ夏がやってきた。春はたった1ヶ月で去っていく。女房も子どもたちも「暑い暑い」とTシャツ1枚だ。おいおい、風邪ひくなよー。20050429002011.jpg