今日から7月。早いもの。 今日は市制記念日で子供たちは学校休み。この間上野に行って入れなかった恐竜博を見に女房と出かけた。混雑しないうちに行く為8時に出て行った。いってらっしゃい。 朝からどんよりと曇り。女房が作っておいてくれたパストラミサンドをほおばってから雨の降らないうちに横浜へ。今日は古書ニュースの最終チェック作業がある。 今度プリンターを購入して組合で印刷までしてしまおうということになっている。印刷屋さんには悪いんだけど、基本的に内部で配る資料のようなものだから読めれば十分。問題は中身。読みたいと思えるような内容であればたとえ手書きのガリ版だって良いんです。近年はレーザープリンターの性能もアップしているので、質も十分となっているけれども。 午前中はその校正作業を始める。他に新規組合加入希望の方がいらっしゃったのでそのお手続き。偶然にももうお一人新規加入の説明を受けたいという方がいらっしゃり、ご質問に出来るだけ丁寧にお答えする。 昼飯は雨の中近所の蕎麦屋さん。鴨せいろ。ちょっとフンパツしました。やっぱり蕎麦屋の蕎麦はウマイなぁ(^^)。やはり蕎麦は出前してもらっても駄目だね。店に行って食べないと。蕎麦湯を注いで汁まで残さず飲んだ。それにしても夏は蕎麦に限るなぁ(^^)。 午後は今日入った全古書連関係の仕事に取り掛かる。再びPCの前に座った。 店に戻って荷造り仕事。ジャパニーズボックスと水着のヤングレディが売れて今日の売り上げは○○万円也。いつもお買い上げ有難うございます(^^)。厳重に梱包を施した。 夕食にカツオとキュウリ・トマトのマリネ。「これだけカツオが入っていていくらだと思う?」と女房。血合の部分が多かったが、普通の赤身部分も含まれている。「50円だよ」えー!?安いね。多分刺身の残り部分だと思うけど、ちゃんと捨てずにこうして売ってくれているところがエライと思った。これで十分じゃんか。 半額セール中のビデオ屋さんでCD3枚と「タイガー&ドラゴン」のDVDを借りてきた。早速見た。さすが落語の世界を描こうとしているだけに気合十分。世間が落語ブームになるのもわかる気がする。噺の動機。その部分をとても丁寧に描いていると思った。それにしても西田敏行って人は何をやってもサマになる役者さんなんだなぁ・・・。 この間終わった連ドラを一度も見なかったが、DVDが出たらまとめて見てやろう。おもしろいっ! 20050701232847.jpg