今日は大市会だ。朝から出かけることばかり考える。 オヤジも行くと張り切っている。やる気があるのは良いことだ。 今日の夕方に出席する通夜のお香典の金額を調べてくるのを母親が忘れ、あわてて資料を取りに戻る。その間に「先に行くよ」とオヤジは出て行った。む。かなりやる気だな・・・(^^)。 10分後、母親が店に戻ったのでワタシも出かける。車中いただいた古書目録を見る。すげえ目録だなぁ。ウチじゃ絶対に作れないだろう・・・。こんなたくさんの本を置いておく場所がない。 神保町到着は11時過ぎ。早速大市会会場を逍遥し始める。この”本の森”をさまよう感じは何度経験しても快感だ。そして、これだけたくさんの本をこうして見やすく整頓された形で並べられていることは、改めて考えるまでもなく、非常にすばらしいことだと思う。もちろん市場で働く人にとってはこれがアタリマエ。つまりその”アタリマエ”のレベルがかなり高いのだ。準備に参加された方々の効率的で的確なお仕事ぶりを想った。 途中昼飯を食べに出る。どこへ行こうか、とすずらん通り。時計は13時少し前でまだ混雑している店が多かった。いつの間にかすずらん通りは終わり、白山通りまで出た。こうなったらてんぷら屋さんに行ってみるか、と気持ちが固まった。 てんぷらいもやは通りの角を曲がったところにある。ワタシが神保町に働きに来ていた頃は週に一度必ず食べた味。席に着くなり揚げ手の大将に声をかけられた。「おう、おにいちゃんひさしぶりだねぇ」覚えててくれたんですか・・・。もうかれこれ3、4年ぶりかしらん。そんなに特徴のある顔をしてますかねぇ(^^;。いーかんじに揚がった海老は揚げたてでプリプリしていた。旨かった。 会場に戻ってもう少し入札。満腹になるとなんとなく満足してしまうのか、書く札も鈍り勝ち(^^;ダメじゃん。途中来年の暦を買って店に戻る。 発送荷物をいくつか荷造りし、郵便局から発送。いつもお買い上げありがとうございます。17時頃礼服に着替えて黒いネクタイを締める。東横線に乗り横浜駅から横須賀線に乗り換えた。保土ヶ谷駅を降りてタクシーに乗った。 神奈川組合の方も多数。お焼香を済ませてお清めを頂いていると、会計理事さんもお焼香を済ませていらっしゃった。お清めで長居をするのもなんなのですぐにお暇をする。会計理事さんに車で駅まで送っていただいた。どうもありがとうございました。 野毛の方から桜木町へ抜ける道。夜ということもあってワタシは全然道の周りの様子が分からなかったが、眼前に広がるみなとみらいのキラキラとした夜景だけは眼に焼き付いた。 250928.jpg