今日から10月。駅前には赤い羽根の共同募金が立つ。 10月だというのにまだTシャツで十分な陽気。明らかに地球は温暖化しているなぁ。”ハイ!今日から温暖化します”といきなり変わるのではなく、ジリジリと目に見えないスピードで変化していき、気が付けばもう取り返しの付かないことになっている状態になる。目先のことだけを言っていたら絶対に達成できない温暖化阻止。海水が上がり、砂漠が増え、人が餓える。治安は乱れるだろうなぁ。今度某国が戦争を起こすのは政権交代を経た後のおよそ9年後だが、景気対策のために早めるかもしれん。 今日から○○調査の回収が始まる。女房は朝から出かけていった。調査票を配るときに回収日時も聞いたのだそうだ。皆さん千差万別で今日は朝昼晩と6回くらい出かけて回収してきたようだ。ホントにお疲れ様。女房によれば調査を担当した地区で協力してくれない人はほとんど居なかったらしい。ほとんどね。 近年このあたりの住人の増加はすさまじい。道を歩きにくいくらい人が歩いている。ただそのほとんどの人が東京のベッドタウンとしてここを使っているようだ。もともと東京人だから地元に金を落とさない。商店街は年々維持が困難になっていくようだ。今年の夏は例年開催されていたちょうちん祭りが実施されなかった。 今月は神奈川で大市会がある。ほぼ同時期に京都でも北海道でも大市があるようだ。おととい東京であれだけ大規模の大市会が開催されており、神奈川で独自に大市会を開催する意味はどんどん小さくなっている。いっそ中止してしまえば、とも思うが「大市がなくなるとさびしい」という意見が多いと聞く。そう思うならもっと目録を出して欲しいのだが、それとこれとは別の話らしい(^^;。今日が締め切りと忘れてた、とか、即売展の締め切りと重なった、と出さなかった理由を言われるが、出す意志があるならそんな科白が出るはずがない。出すつもりがなかったということなのでは。 苦月が終わって充月と言いたいところだが、行事続きでワタシにとっては”重月”になりそうだ(^^;。 先日来再放送で「ウォーター・ボーイズ2」を撮って空いた時間に見続けていた。今の高校生はこんなに純粋なのかしら。そうだとしたら本当にうらやましい。損得抜きでお互いのことを心配し、行動して助け合えるなんて最高じゃないか。大人の世界はほとんどが損得で測られる。自分の夢に向かって突き進もう、なんて、今の自分とはまるで別世界の物語だったが、それだけに惹きつけられた。やれることから何でもしっかりやっていかなきゃ、と思わせてくれた。 午後から調査票回収の合間をぬって女房と娘でお団子作り。お茶の時間に頂いた。ほんのり甘くて旨かった。 251001.jpg