朝から快晴。女房の布団を干す。

なんだかついこの間みなとみらいを散歩していたような・・・。ここ数日あまり変化のない日々を過ごしている。ま、確かにこんな風に毎日を過ごしていると刺激が欲しくなり、何か事件でも起きないか、という気持ちになるのだろうな(^^;。
ワタシとしては平穏無事に過ごせられるならこれ以上のことはありません。

今日も1日オークション出品作業。随分がんばってしまったので作業場に本が置ききれなくなってきた。発送待ちの荷物とオークション出品した荷物が交錯したら大変だ。その整理に気をつける。
オークション出品作業をしていたら電話工事の人が来ていたらしい。3階に設置した子機を壁掛けにしてもらうつもりだったのだが、実際工事に来た人には伝わっていなかったらしく、「後日また来ます」となっていた。作業はほんの10分ほどで終わって帰っていった。後で見てみると受話器が落ちないように引っ掛ける部品が追加されている。なるほど、こんな簡単な構造で壁掛けを実現しているんだから実用的だ。

夕食も終わってオークションメール書きが終わってから女房と話す。明後日は息子の中学校制服を注文してくるのだそうな。お疲れ様。いよいよそんな時期か。制服の申込用紙があったので見てみると、上下で3万円だった。ほかにもカバンや体操服に上履きとかあれこれ揃えると6~7万円くらいかかるようだ。なるほどね。制服は3年間着るからいいものじゃないと持たない。ワタシが通ったのと同じ学校だが、当時の制服はいわゆるガクランだった。今はブレザーになっている。たしか弟の時にはすでにブレザーだったからワタシはギリギリでガクラン世代だ。

中学まで勉強は比較的得意だったなぁ。高校受験はなんとかそのまま行けたが、高校に入ってとたんに駄目になってしまった(^^;。特に理数系が難しくなりすぎてつまらなくなった。息子の今好きな科目を聞くと「算数と理科」って言っているから、うまいこと女房に似てくれたのかもしれない。ただ、英語だけは気を入れてやらないと、ね。英語って理系でも文系でも逃げられない科目だから。

んー。なんだかまた胃が痛くなってきたな(^^;。
250126.jpg