朝起きてどんより曇り。

PCを開けてネットに繋げたらウチのHPが開かない・・・(^^;。あれ?どうした。
あ。そういえばサーバー業者から何か移転のお知らせが来ていたな。「復旧を急げ」とだけ書いたメールを出す前に、まずはメールボックスに検索をかける。あ、あったあった。でも作業は午前1時から午前6時まで、とある。時計を見るとすでに8時だった。2時間もオーバーしているじゃんか。なんらかの事情で少し遅れているんだな、と思ったので、少し丁寧な言い方に文章を改めてから送信した。
朝飯を食べながら「白夜行」を見て再びPCの前に座る。うぬぬ、まだ復旧してないな。もうすぐ10時になろうか、というところだった。予定から4時間も遅れている。困りますね・・・。

店は定休日。でも中で仕事はしてます。しばらくしてHPを確認してみると漸く復旧していた。続けてサーバー会社からメールも来た。「ドメインのDNS情報が正常に更新されなかった」ために復旧が遅れたのだそうだ。その説明自体が一体なんのことやらわからなかった(^^;。

昼飯を食べながら大河。だんだん視聴率も上がってきた様子。「この人ってさ、前からなんだか役者っぽくない演技をするよねー。」と女房。誰のことかといえば竹中半兵衛役の筒井道隆のこと。ま。ワタシはそこがこの人のいいところなんだと思うけどね。
時代劇派の人も現代劇派の人も、プロレスな人まで出演しているので、ちょっと見はかなりバラバラな印象も与えるのだけど、実はその方が見ていて飽きがこないのだね。演技がウマイ人ばっかり集めてもそれはそれで面白いのかもしれないが、もうそこまで行ってしまうとあとの楽しみはミス探しになってしまう。4番バッターばかり集めたチームが決して強くないようなもので、いろんな人がごっちゃごちゃな方がむしろリアルで楽しめるね。全然違う要素を混ぜなきゃそもそもやる意味もなくなるんじゃなかろーか。ハッスルしかり、大相撲の琴欧州しかり。今はあえて混ぜることでイレギュラーを楽しむのが流行り。

午後はオークション出品作業。女房も平行して写真撮り。ウチも混ぜます。オークション・ブースはいろいろな本がごっちゃです(^^;。だからやってる方も面白いんです。

夕食を食べながら昨夜録画したSMAPを見る。セプテンバーが流れた。
260131.jpg