朝起きていい天気。

横浜へ向かう。反町公園の桜が咲き始め。しばし眺める。いいねぇ。今年もこの季節がきましたね(^^)。
掲示板にお知らせを貼り付けてから神田へ向かう。車中では読んでいた本の続き。道中は比較的長いので読みが進む。これ読むと地下鉄に乗ったときの意識が変わります・・・。

途中渋谷のBカメラで撮りためたフィルムを現像に出す。ここしばらく東京に来なかったため。出し終わったすぐそばにJRスイカを導入したカードの申し込みコーナーがあったため、思わず申し込んでしまった。実はスイカを持ってません。便利そうだなーと思いながら何処で買えばいいかわからなかった。たぶん緑の窓口なんだろうけど。

半蔵門線に乗った。神保町までは15分ほど。確かに地下って一度もぐってしまえば到着駅の地上へ出るまで電車の外が一体何処を走っているのかまったくわからない。よく地図をみればルートがちゃんと書かれているが、その書かれているルートそのものがあまり正確ではない、など、とても興味深いことが今読んでいる本には書かれている。

明古で入札していると見慣れた顔が。オヤジだった。先週上手く落札できたとホクホク顔だったからか、今週もその調子で来たらしい。ちょうど山岳書の一口が出ていた。明古は相変わらず盛況だった。

入札していたらOさんと久しぶりにお会いした。昼飯がてら近くのお店でお茶。ワタシは昼飯も一緒に摂った。クロックムッシュうまい。交換会会場に戻る。開札は進んでいた。またカーゴ1台弱の荷物が増えることになった。

店に戻る。今日は荷造り作業もそれほどなく、比較的ゆっくりとすごした。ネットで本に関するあれこれ調べ物。あまり面白い記事は無かったが、一昨年虎ノ門から日比谷公園まで掘られた共同溝の見学会が開かれていて、そのレポート記事がいくつかあった。ただ、そのイベントから1年以上経過するのだが、未だに虎ノ門や法務省前の路上から工事関係施設は撤去されていない。
日比谷公園そばの立抗から10mの深さに路下ヤードと呼ばれているプール4杯分ほどの巨大な空間がある、とそのレポートにはあり、写真も載っている。作業スペースと注釈があるが、鉄の柱が立ち並んで実際にはそのような用途では使われていないかんじだ。東京の地下にはまだまだ知らないことがいっぱいあるらしい。

本を読んだり検索したりの繰り返し。
260324.jpg