朝起きていい天気。

朝飯を食べてから売りにいくPCをしまい込む。この間PCを買ってしばらくトラブルがありはしないかと様子をみていた。昨日の交換会で買った荷物を引き取りにいくついでに売りに行くことにした。場所はいつもの有楽町。

クルマがなかなか進まない(^^;。田園調布から先が混んでいて、断続的に旗の台付近まで。やはり年度末ってことかしら。
11時過ぎに有楽町へたどり着く。丸の内からガード下手前の東京国際フォーラム地下駐車場へ。ここは元東京都庁。地下駐車場が気になる(^^;。入り口を入ると結構急坂で一気に降りていくかんじ。地下3階のフロアに到着。ものすごく広大な敷地でクルマはガラガラだった。それはそれで助かったが、この空間はきっと戦前の○○年前には作られていたんだろうなぁ、などと思ったり。

地下1階までエレベーター。地下街を進んで店まで。買取カウンターへ査定に出す。30分ほどで終わるらしい。
その間店内を逍遥する。数年前とだいぶ商品構成が変わっていた。新品コーナーがかなり小さくなり、中古品がドーンと増えていた。売れてるのかな・・・(^^;。
30分ほどで査定が出た。ううむ、厳しいなぁ(^^;。まあいいか取っておいても仕方ない。さっさと清算して店を出た。思えばあんな壊れかけのPCを買ってくれるんだからありがたい。空が眩しい。すぐに地下駐車場へ向かう。国際フォーラムの展示場ではデパートの出店がバーゲン中。

古書会館で荷物を積んで取って返す。店に戻ったときには13時半だった。女房たちはどこかへ出かけていた。一人で昼飯を食べた。
午後はオークション出品作業。久しぶりに出した感じ。

17時過ぎに着替えて蒲田まで往復する。蒲田西口を歩くのは何年ぶりだろう。実は13年前くらいは毎週通っていた。結婚前は女房が蒲田に住んでいた。日曜日に会った後は蒲田の玄関前まで送ったのだ。
帰り道はアーケードの商店街を歩く。変わったような変わってないような。大きなスーパーがなくなって100円ショップが入っていたりして、商店街もすっかりデフレが進行中。昔ながらのご商売をやっているところは人がほとんどいない。安くなければ生き残れないように見える。
いや、やっていけないように見えるのはきっとウチも同じことだろう。いつ覗いても店にお客がいなくて本が通路に積みあがっている。やっていけるのかしら、と(^^;。

きっと老舗にはタネもシカケもあるのだろうな。ウチにはそんなもん無いけどね・・・(^^;。
260326.jpg