朝起きたのは8時半。外は曇り空。

それでも寒くない。風も穏やかで春の陽気だった。今日は電車に乗って花見へ行くつもりだ。
張り切って9時半には出ようと思っていたが、朝飯を食べ終わって準備が出来たのは10時半だった(^^;。まあそれでも早いほうだけどね。
カメラは何を持っていこうか、といろいろ考えたが、結局今日もメインはペンタックスLXに40mmF2.8。M3にルサール20mmを付けてトライXを入れた。LXには交換レンズとして24mmも持っていくことにする。

途中渋谷の百貨店でお花見弁当を買い、千駄ヶ谷駅。新宿御苑の千駄ヶ谷門は今年もガラガラだった。入ってすぐに染井吉野の林があるが、まだ咲き始め。芝生広場に面した小彼岸という桜が満開で、その周りに人だかりがあった。小彼岸を眺められる少し離れた場所に敷物を敷いた。のんびりした雰囲気に浸る。しばらくしてからお弁当を広げた。唐揚げにおこわ飯が組み合わさった弁当でなかなかおいしい。食べ終わってから記念写真を撮って御苑内にある桜の名所を廻ることにした。
池のそばではサンシュユが黄色い。池の橋を渡って休憩所前では一枝で紅白に咲き分ける源平桃が咲き始め。少し先には枝垂れ桜が満開。人だかりも満開だ。
山を登って芝生広場に出る。やはり人が多いなぁ。温室前には陽光という品種が満開で、ボリュームのある花びらは少し紫かかって高貴な印象。すぐ隣で咲く大島桜の白い花びらといいコントラストだった。なかなかよろしいね。

お休憩所前には三椏が花を付けている。沈丁花の香りが漂っていた。新宿門の前にある木蓮は咲き終わって分厚い花びらがボタボタと落ちてくる。向こう側には雪柳が満開。門からはひっきりなしにお客が入場してきていた。

新宿三丁目駅から新宿線に乗って九段下へ。靖国神社の大鳥居から参道にかけてはもうすぐ始まる桜祭りの屋台設営でトラックがズラリ。子供たちの大好きな屋台があるけど中身はまだ空っぽ。大村益次郎像を過ぎたあたりから春の太陽が顔を出し、暖かから暑いに変わった。娘は「あついあつい」とシャツ2枚で腕まくり(^^;。ワタシも息子も4枚。暑かったけど脱いだら荷物になるから我慢することにした。

お休憩所でソフトクリームをおごった。一人ひとつづつ買ったら驚いていた。二人でひとつと思っていたんだろう。なめたらいかんぜヨ(^^)。休憩所の中で食べていたら涼しくなり、わざわざ外に出て食べる。いい感じだ。今年もこの季節が来ましたね。

靖国神社前には人だかり。覗くと猿回しだった。

まずは靖国の桜を見る。神保町の帰りを利用したりしてワタシは毎年来ているんじゃなかろうか。木によっては五分咲きくらい。まだまだこれからだった。
参道を引き返し、歩道橋をわたってお堀の桜を見る。まだ二分咲きなので混雑もそれほどではない。ゆっくり咲き始めの桜を見ることが出来た。千鳥が淵を歩く。ボートが見えて「のりたいー」と娘。ワタシも乗ったことが無かったので乗ってもいいかな、と思っていたが、混雑を忌み嫌う女房と息子は鼻から「乗らない」と言い切った(^^;。こりゃ無理だろうな。いざ乗り場付近まで来るとやはり行列だった。料金は30分で900円とかなり高額なので回転は良さそうだったけど、並ぶのが嫌だということで乗らないことに。娘は「のりたいー、のりたいー!」と必死に抵抗する(^^;。結構引っ張る力がついてきたなーとか思いながら平常心でぐいぐいとボート乗り場から引き離す。ワンワン泣き出した(^^;。あたりに響き渡る大声。まあ気持ちもわかるから、と、そのまま泣かせるにまかせた。しばらく行ったところでおやつを食べることに。ポロポロと大粒の涙を幾つも流しながら「のりたいのりたいー」と繰り返す。その気持ち忘れんなよ。やりたいことがなくなったら人間はオシマイなんだから・・・。女房がクッキーを食べさせてやっと泣き止んだ(^^;。息子はもう落ち着いたもので結構冷静だったな。

ただ歩くだけでつまらないという思いもあるんだろう。よく歩いたから当然疲れもあるに違いない。甘いものを食べてしばらく休んでから再び歩き出す。お堀の真ん中を高速道路。地下から水上へ出てすぐに地下へ潜っていく。ずっと地下ルートを通せばよかったのにね。

内堀通りとお堀に沿って歩く。半蔵門の前あたりにあったちょっとした遊具に娘は大喜び。嬉々としてブランコを漕いでいる。ワタシは息子と半蔵門見学。ここは大手門などと違って一般人は入れない。半蔵門からまっすぐに20号線が繋がっていく。まさにこの場所が甲州街道の基点だ。
たまたまそばにいた女の子と一緒に砂場の縁を歩く遊びにハマって、娘は笑顔だった。もうボートのことは忘れたかな。

半蔵門駅から半蔵門線。渋谷駅で別れてワタシだけBカメラ。金曜日に出したフィルムを受け取った。葛西までマグロを見に行ったときのフィルムも入っていた。暗くてブレブレだった(^^;。

夕食は肉野菜炒め丼。女房はシソの焼酎を飲んでいた。ワタシは米焼酎。フィギュアスケートを見た。