朝は晴れている。今日も寒い。花冷えが続きそう。

先週あまり出品できなかったことと、年度末で皆さんお忙しいのか、今週は発送荷物が少な目で推移している。少しゆったりした気持ち。昨夜はつい無料のインターネットTVを夜中まで見てしまった(^^;。結構眠い。
最近はずっとハリウッド的な映画を見なくなってきた。そういう歳になったからなのか、”これでもか”的な演出のハリウッド映画に嫌気が差したのか。ワタシがそーいう歳になったってことかもなぁ・・・(^^;。

と云いつつ、飯時を利用してこの間買った「HR」を見ている。2002年の10月から放送された三谷幸喜作のシチュエーション・コメディ大作。大作というには30分番組だったけど、これを毎週放送していたところが大作的ですごいと思う。子供たちも好きで、とりあえず一度最初から最後まで通しで見てしまわないと納得しない様子。同じセット(学校の教室)で、ほとんど同じ出演者で、まるで舞台でやっている演劇が収録されているような感じ。出ている人も舞台でやっているような演技をしている気がする。毎回学校の何気ない場面から、ちょっとしたウソがきっかけになってどんどん話がズレていく展開なんだけど、それがシチュエーション・コメディの面白さなのかもしれない。
毎回見ながら子供たちもワタシたちもゲラゲラと笑う。ここに何度か書いたかもしれないが、大人も子供も楽しめるドラマってなかなかない。クドカン氏のドラマは確かに面白くてワタシは大ファンだが、子供たちに見せるにはどうだろうな、と考えてしまう時がある。分別のある大人が見て面白がる内容だと思うので、面白さの方向性が違うのかもしれない。
息子はもう中学生になるので、見るものは自分で取捨選択できると思うけど、娘はまだ小さいからねぇ。ある程度はこちらでコントロールしてあげることがまだ必要だ。

午後一杯オークション出品作業。ラジオを聴きながら、今日は作業がはかどった。お茶の時間に出たのがお汁粉。母親が「お仏壇に上げたままずっと開くの忘れてたのよ」という鏡餅を入れたもの。まあ骨折騒ぎとかあったからね(^^;。治ってよかった。

夕食はアジの開き。こういう食事が一番かなぁ、と思えるようになってきた今日この頃(^^;。

トータス松本のラジオは今日が最終回。ずっと聴いてたんだけどなぁ。最後は弾き語り生ライブ。
260330.jpg