快晴。出かけたい。

息子が部活で必要なものを買ってもらいたい、と言っていた。Tシャツと服入れ用バッグ。ちゃんとしたメーカー品が欲しいという。まあそういうことを気にする年ごろだろう。ええと、何処で買ってあげようかな。このところ小杉駅周辺は再開発の影響もあって長く営業していた専門店が撤退するなど買物に支障をきたす状況になっている。
散歩ついでに横浜まで行こうか、ということになった。

いつものように横浜駅で降りて東口。百貨店の地下で弁当を買うことにした。女性陣はパンがいいらしい。息子とワタシはおこわ弁当を買った。
国道沿いを歩いてみなとみらいへ。臨港パークまで延々歩いた。「まだあるくの・・・?」と娘がネをあげた頃到着。パシフィコの横にある歩道橋を渡ると公園だった。日差しが強い。風が強くてさわやかだが、今日も日焼けしそうだ。
緑地の上に点在する木立の日陰は人で一杯。端っこにまだ日陰が残されていたので敷物を敷いた。皆お腹が減っていたのか、あっという間に食べきった(^^;

この間Yカメラで購入したGR用のワイコンを装着し、あれこれと撮りまくる。付属のフードがすぐにずれてしまい、気がつくと画面を蹴り上げている(^^;。扱いに少しコツが要る作りになっていた。

昼飯を済ませたあと、そばにあった”海水の川”でしばらく遊ばせる。息子はもうはしゃぐ年齢じゃないが、娘はほかの子供たち同様に靴下まで脱いで川で遊んだ。海水をポンプで汲み上げて流しているらしく、底には海草があって気をつけないと足を取られるようだ。子供たちはもちろん、いいトシした大人まで尻餅つく場面を何度も目撃する(^^;。楽しそうではあったが。

息子はさっきからくしゃみを連発。また花粉かい?海辺なら花粉も来ないだろう。しばらく岸壁に腰掛けて佇んだ。その間息子からずっとゲームの話をふられる。もうあんまり興味ないなぁ・・・。娘は女房と一緒にシロツメクサでワッカを作っていた。

ぷかり桟橋周りで公園を出る。コンビニでアイス。チューブに入って押し出して食べるタイプ。カチンコチンに固まっているものを手で少し温めながらやわらかくして飲む。ワタシはマンゴー・アイシー。女房と子供たちはカプチーノ。

ジャックモールまで歩いて息子の服などを買う。17時にそごう前。ある方々と懇談会。夜景が綺麗だった。

店に戻って日記書き。腕が日焼けで真っ赤になっていた。シャツの境目が紅白でなんともおめでたい(^^;。やけどの薬を塗った。
260521.jpg