曇り空。途中から雨の予報。

先日の総会で新たに理事に就任された皆さんの今日が初出勤。ワタシは引継ぎのために10時に横浜の古書会館へ。すでに皆さんお集まりだった。まるでプチ理事会のような感じでワタシが一人質疑応答にお応えする。

2年前。就任し立てのワタシが最初に行ったのは役員の登記作業だった。今日は午後から中央会へ出向いて役員交代に伴う事務手続きの方法についてお伺いすることになっている。
11時が近くなり、交換会が始まる時間となった。会場に新理事さんを誘導し、皆さんに自己紹介をしていただいた。あとは現場でなんとかいろいろペースをつかんでくださいませ。1日も早く。それしかありません。

その後も少し規模を縮小しながらプチ理事会っぽい質疑応答が続いた。12時半を過ぎ、そろそろ中央会へ移動しましょう、ということになる。ワタシと新専務理事さんで東神奈川から京浜東北線に乗った。SUICA、初めて使う。

しばらくして中央会到着。ここでのお話は特に書かないが、別段秘密にしておくべきことでもない。理事は組合における公的な存在で、印鑑証明を添えて実印を押した書類を関係機関に提出しなければならないことになっている。今回理事が全員交代することになり、ワタシも2年前に経験したお役所との往復が始まることになる。
余談だが、中央会の組合担当の方がある商店街も担当されており、イマドキの実情について大変興味深いお話を聞くことが出来た。それはここには書きませんが。キーワードは補助金。

帰り道は桜木町駅まで歩く。ワタシはそのまま横浜駅で降りて東横線に乗って店に戻った。それからはひたすら荷造り作業。大口のご入金が続き、あっという間に巻きダンボールが細くなってしまった。あわてて発注をかける。

アドセンスのクリック状況だが、予想よりもずっと多かった。1日1とか2とか良くてそれくらいかと思っていたのだが、とんでもなかった。昨日は20クリック。今日はすでに18クリックされている。発生した収益はなんと約7USD。たった2日で、だ。恐れ入りました。

やっと荷造り作業が一段落。明日返却日になっている「女王の教室」最終回を見た。このドラマが週一で放送されていたときは賛否両論ものすごかったと聞く。その気持ちはわからないでもない。最初は誰だって初めての時は面食らう。でも、わが子の教育に”初めてだったから”という言い訳は通用しない。「その時その時にしか出来ないことを一生懸命やりなさい。」天海さんのそんな科白が耳に残った。
260526.jpg